ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

自分のタイミング

1つのアーサナでも、出来るようになってくると、更に深めたいと思います。

前屈でも、最初は前に体を倒す事ばかり目が行きますが、出来てくるとバンダの使い方、伸ばすところ、呼吸など、、、見直したいと思う段階がそれぞれやってきます。

 

それは一気に全部やろうとしても無理なんですよね・・・

不器用な私は、1個ずつ。

一つクリアすると、次の課題が見えてくる。

 

しかも、自分のタイミング(笑)。

やってみよう・・・という気持ちになるまで、動かない (‘ω’)

 

多分ですが・・・体の準備が出来たり、今の課題が正しくクリア出来た時じゃないと、そういう気持ちが起きないのですよね・・・。

心の余裕が生まれたら、次の課題へのサイン。

 

その小さな変化は外には見えないもんです。

自分で感じて上手くキャッチしていくしかない、微小な電波みたいなものかもしれません。

 

カポなんて、最初から嫌だったから(←こら)しばらくの間はやらなかったり、壁に手をタッチして戻ってくる動作だけをやってましたよ、、、。

やりたがる生徒が多い中、、、早々に諦めちゃう人でした。

暫くして・・・「よっしゃ、いっちょ取り組むか!!」と心を決めるタイミングが来るまで、時間がかかりましたねぇ~・・・笑

 

それまで見守っていた先生って、すごいなと思うのです。

「やれ」とも言わないし、「どうして?」も聞かないで見守るって一番難しい。

 

自分にしか分からないタイミングなもんで・・・汗。

 

そういえば、ドロップバックもそうでした。

自分で覚悟を決めるタイミングって、、、きっとどこかにあるんですよね。

 

私はそれを待つのが得意♪♪ (*’▽’)

のんびり待ちます、なんなら寝て待ちます、、、何年でも。

そういうタイミングって・・・フッと天から降りてくるもんだと思っています。

 

人から「やれ」と言われるより、自分から「やる」と決めたことの方が肝が据わって長続きしますからね。

逆に「え?急に?」と周りからは思われるかもしれませんが、自分にとっては急でもなく、当たり前の流れ。

 

急にジャンプバック頑張ってみたり 笑

そうかと思っていたら、カポを本格的に挑戦し始めたり 笑

今度はスプタを粘ってみたり・・・笑

 

自分の「チャレンジしたい」という微弱電波をキャッチできるようにアンテナは張っています。

 

そうそう、話は変わりますが・・・急に「チャイって作れるんじゃね?」と思い立って、いきなり家でブームになっています。

インド化計画第二弾 (;’∀’)

カレーを作るスパイスがあれば、出来る事に気づいた・・・。

そしてお店の本格的な味ではないけど、それなり、、、に出来る!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

(簡単なチャイの作り方) いきなりクッキングコーナー再登場!

 

カルダモン 2粒 (包丁で割っておく)

グローブ 2粒

ショウガ (チューブでも)1-2cmお好み

シナモン(パウダーなら100均であります)

f:id:Piccolina_mami:20220121132531p:plain

まずは、上の3つをひたひたのお水をお鍋に入れて、ふやかすようなイメージで煮ます。

煮立ったら、水を入れ、紅茶の茶葉(なければティーバック1つ)と牛乳を入れて更に煮立たせます。

塩梅は適当(笑) 

 

最後に茶こしで漉しながらカップに移せば完成♪♪

 

細かく軽量や時間を図らず、なんとなくで作ってみてください (‘ω’)

最初からちゃんとしたレシピでプロの味なんて・・・無理ですから。

 

案外簡単に出来ちゃうもんです♡

 

 

やってみようというタイミングでワクワクして始めるって楽しいですよ。

心が動いた瞬間を見失わず、是非、色々やってみてくださいね。

まずはやってみるって楽しい。

 

タイミグを逃さず上手く使うってのも、ある意味才能だと思うのですよ、エッヘン。