ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アップドック

反るのが苦手、首と肩が詰まりやすい、私の天敵・・・アップドック。

練習中ビンヤサで沢山出てきますが、ほぼ気持ちよいと思ったこともなく、ちゃんと・・・出来てもいない。

疲れてくると、板のような真っ直ぐな背中&首だけポキッと上を向く、ダメなサンプルの如く。

 

上手く反れないために、お腹も伸びないから胸も開かない(笑)。

肩が上がって首も詰まり気味なので、上を向こうとすると首がもげそうで怖い・・・(*´Д`)

 

・・・色々とまぁ・・・無い無いずくしのアップドック。 

 

プライマリーは大きな後屈ポーズはないけれど、アップドックはわんさか出てきます。

今までず~と苦手でオザナリに流していたので、、、、結局後屈のアーサナになって、ガッチガチな背中と胸で困るのです。

少しでもどうにかしたいっ。

 

アップドック・・・よくよく意識して行うと、結構難しい。

前腿を力ませてギュっと力を込めがちなので・・・前腿やお尻は柔らかく。

お尻をギュっと固めてしまうと、胸も開けず、首肩に力も入って上を向くのが余計怖い・・・・。

 

肩が上がって首が詰まりやすいので、顔はやや正面にして、首の後ろのスペースをキープしています。

上を向こうとすると、首の後ろを詰めてポキッと折れるスタイルになっちゃうのよ・・・。

↑やっちゃ~いかんヤツ。 

少しずつ首の使い方も覚えて行かないとね。 (;’∀’)

 

後屈は既にアップドックから始まっている・・・(名言!)

そう思って、まずはしっかり背中の柔軟性を意識するところから。

 

自分の動画サボりアップドックの姿を見ると、明らかに胸が閉じてます。

イメージとはかけ離れた、背中がほぼ真っ直ぐな姿・・・。

更には足の甲でもしっかりマットを押せてないので、疲れてくると足先がㇵの字でだる~んとしてるし。

 

(;´д`)トホホ

 

本来は腰にスペースを作り、尾骨から首まで背中全体で反りたいのですが、、、

私のは・・・アップドックじゃない。 板ドック・・(´-ω-`)

毎日あんなにやっていたつもりが・・・1回1回サボっていたのが、今この状態よ・・・(*´Д`)

 

さすがに・・・動画で見て「これじゃ~ちょっと・・・」と思ったよ。

サボりすぎ。

 

セカンドの後屈になってお腹が伸びない、肋骨が硬い、胸が開かない・・・色々言ってますけど、小さな努力をすっぽかして、、、どの口が言ってる?(笑)

一人大反省会・・・(´・ω・`)

 

プライマリーで何回出てくるんだろうか、、、数えたこともないビンヤサの動き、今からでもちゃんとやろ。

 

1回1回動きを意識しながらやったら、、、すんごい体力を消耗しました・・・。

全然出来ないっ。 

変な力も入ってしまい、プライマリーでもヘットヘトになりました。

今までちゃんとやってなかった証拠です。

 

ビンヤサって結構出来なくても気にしないし、ガッツリやりだしちゃうと体力が持たない、、(‘ω’)

・・・それでもちょっとはマシになりたい。

せめて、板のアップドックは卒業したいなぁ~。

f:id:Piccolina_mami:20220315152923p:plain

胸を開くって・・・なんだろう。

どういう感覚なのだろう・・・(未だに分かってない)

開くにはどうしたら良いのだろう。

 

3大疑問符が頭の中をフラフラ彷徨っています。

いつかガッテンしてみたい。

 

動画とってみると、思ったより背中が真っ直ぐなもんです。

・・・自分はどうだろ?と自信がない方は是非、動画おススメです。

現実が包み隠さず、、、丸裸!!。 (*´Д`)

あ、語弊があるといけません、、、ウエアは着てますよ。

フィジカルにスッポンポンではないです(笑

あるがまま、出来ない姿でドーンと現実を見せてくれます。

ある意味ショック療法(笑)