ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

呼吸 is wonder

ずっと長年練習してきた方や、指導者レベルの凄いプラクティショナーの方がは、よく「呼吸が大切」とおっしゃってます。

 

ヒヨッコなんで、分かってるようで・・・分かってない (´-ω-`)

 

そんなことより(←その言いぐさが既にアホ)

柔軟性や

バンダや

体幹

・・・そういうものをうまく使えるから動けるんじゃないの?

呼吸が大切と言われても、どう大切なのか?

なんちゅー横暴な人だと思われますが、単純なヒヨッコの無知です。

 

そりゃ落ち着いた呼吸が出来ていたら、体の無駄な緊張が抜けやすいし、

呼吸に合わせて動くと動きやすい・・・よね、ぐらいな理解でした。

 

それが、ちょっと「もしや!?」と思うきっかけがありました。

右腰を痛めた部位は、まだ動きによってはズキっと来ます。

反った背骨にテンションがかかる瞬間。

アップドックからダウンドックへのトランジションや、

ブリッジで1回ごと体を上げる動作

(まだ様子を見つつですが)カムアップ等で起き上がる時

 

ズキズキっ!と走る痛みが出るので、気づくと無意識に腰に手を当ててたり、胸が閉じて上手くいかなかったり。

 

ただ、毎回と言うわけではなく、痛んだり何ともなかったり。

その違いはナンだ?と思って体を観察してみたところ、、、容疑者は「呼吸」。

 

痛みが走る時は、大抵一瞬息が止まっている(息をのんでしまってる)。

例えばアップドックからダウンドックのトランジション

(吸って)アップドック 

足をズリっと前にスライドさせて(ここで足を引き寄せる瞬間に息止めてる)

(吐いて)ダウンドック

 

カムアップでも、起き上がって直立になる、最後の0.5秒ぐらい息が止まってる

そのタイミングでズキズキっと痛みが走る気がしています。

 

呼吸が止まってる瞬間・・・アヤシイ。

 

試しに、アップドックからダウンドックのトランジションで、呼吸だけに集中して、息が止まる瞬間を無くしてみたら、不思議と痛みが出ない気がします。

(どうも吸いきった瞬間、、、息を止める癖があるらしい・・・。)

 

動きの中で、呼吸で痛みを感じないって、、、ナンだ??

これが呼吸が大切という事か!?

 

呼吸ってWonder(不思議)・・・。

謎が深まるばかりです。

 

まだまだ呼吸が大切と自信をもって言えるほどの練習経験も、体の体感もないですが、なにやら体に作用してる事は分かりました。

 

頑張りすぎる時ほど呼吸を見失っています・・・。

特にセカンドとか、自分にとってはかなりチャレンジなアーサナは、、、呼吸どころじゃない(笑)。

でも、本当はそういう時こそ呼吸(と、言われる・・・('ω'))

f:id:Piccolina_mami:20220311134654p:plain

もうちょっと・・・ちゃんと呼吸を見直すと、良いことありそう♡