ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

トマトも練習も追熟する・・・のか?

トマトの話。(なんだか野菜の話ばかりですね、最近)

青いうちに収穫してしまっても、ちゃんと赤くなるんですって。

先日間違って切り落としてしまった大きい青い実をそのまま忘れて・・・数日後に戻ったら、地面の上で真っ赤になってました(笑)。

持って帰っていれば良かった・・・。

 

後から調べたら、ヘタを下にして常温で置いておけば・・・追熟して赤くておいしいトマトになるそうです。

 

なんだ。

早めに収穫してしまっても、知らぬうちに勝手においしくなってくれるなんて、良い奴じゃないか~。

f:id:Piccolina_mami:20220810154145j:image

(実際に青いまま収穫して1週間置いておいたらこんなに赤くなりました❤︎)

 

そんな事を考えていたら・・・最近自分のアシュタンガのプラクティスでも同じような事・・・あったな。

追熟・・・というのか、出来なかった事がいつの間にか出来るようになっていたのです!

 

特にそのための練習やコツなどは一切やらず、、、試したら、「あらっ、出来ちゃった♡」という具合です。

プライマリーの最後の方に出てくる「ウルドゥバ ムカ パスチモッターナアーサナ」。

 

脚のかかとを持って、一息で起き上がってくる、アレです (‘ω’)。

本来は脚を伸ばした状態で上がるのですが、ず~っと出来ずに、毎回膝を曲げて起き上がって来てました。

 

先日久々にお友達(数少ない、ありがたい、アシュタンギーニの友です!)と練習後、その話題に。

彼女は出来るようになりたいと、コツコツ練習していました。

アタイ・・・すっかり諦めてトライすらせず、毎回膝を曲げてました (´-ω-`)

 

翌日の宅練で思い出して、膝を伸ばしたままトライしたら、今までにない手ごたえ。

翌々日に再度試したら、、、上がれてるやんっ!!!!

おぉ~・・・久々の成長を実感する機会になりました。

 

以前、先生に言われて何度も試したけれど、全く出来なかったまま放置していたのでした。

それすら忘れていた・・・。

 

知らぬ間に・・・追熟(笑) 

急にコツを閃いたり、テクニックを使った訳でもなく、、、出来た。

どんな変化が起こったのか分かりません・・・ (‘ω’)

体の中の神経がうまく繋がったのか、コアが以前より強くなったのか、、、な??

 

知らぬ間に、コツコツと体も追熟していたのですね。

最近退化ばかり目についていたので、久々に嬉しい変化。

 

これも、とりあえず練習を継続していたから・・・得られた結果と思いたいです。

トマトだって、青い実のままテキトーに保管していたら、追熟失敗して腐っちゃう。

練習だって、ちゃんとやらなかったら、身体のポジティブな変化は起きないのですよ。

 

ある時、なんとなく試してみたら、前まで出来なかったアーサナがすんなり出来ちゃった。

そんな事は滅多にないけど・・・たまにくれるヨガの神様のご褒美♡

 

普段コツもテクニックも、全部駆使しても全く出来ないモノばかりなので・・・。

ジャンプバックやカポ・・・あれらはご褒美ないのだろうか? (´・ω・)

 

追熟するものと、全くしないものが、あるらしいです。

野菜も然り。(トウモロコシは追熟しません)

 

ちなみに、キュウリは大収穫後の、フェードアウト。

私が悪いのよ、、、葉っぱを刈り過ぎた。

トマトさんみたいに愛情をかければちゃんと答えてくれるし、キュウリみたいに「こんなに大量に要らんわっ!」って気持ちでテキトーに管理していると、、、、こうやって立ち枯れてしまう。

野菜って、自分の気持ちが出ちゃうのね。

ごめんね、今年のキュウリよ。

採れすぎたからって邪険にし過ぎた・・・。

 

来年、また農園当たったら、リベンジするわ。