ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

行きつ戻りつ

体力と時間の余裕がある時に、少~しずつ練習を戻しています。

とは言え、以前のフルプラクティス通りに出来たのは僅か。

まだプライマリーがメインです。

 

一気に行こうとせず、自分のタイミングを見計らってちょっとずつ・・・作戦。

右背中と仙腸関節の痛みの強弱が日々違うので・・・そのくらいが丁度良い。

 

アーサナをもらって練習して進んだところまで、、、戻っていく作業。

最初に練習していた時よりは、気持ちの余裕があります。(出来てないクセに 笑)

 

一度通った道なので、見覚えがあるのですよ (‘ω’)

以前はこんな感覚だったな~

ここが伸びてくると楽なんだけどな~

一度体感をしたので、なんとなく覚えているのですよ。

 

カポでも全然お腹が伸びません・・・(*´Д`)

でも、少し伸びた時の感覚、伸びてない感覚を理解しているので、今は自分がどのあたりにいるのか分かります。

またお腹を伸ばしていくには、どこを意識すれば良いのか・・・以前自分が試行錯誤して見つけたやり方を繰り返していけば良いので、、、恐怖や不安が少ないです。

 

・・・ちなみに、今はまだ、ど~んとマットに落ち、頭をついてから手をニジニジ歩かせているヘッポコな現状です。

鼠径部の伸びはゼロ(苦笑)。

退化するのはあっという間ですね・・・(*´Д`)

 

戻ってみたら、ちょっと体が進化していて、新たな感覚になっている事もあります。

どーにもなってない・・・ジャンプバック。

定期的にやり方を少しずつ変えてみています。

腕でしっかりマットを押す感覚、お尻を持ち上げる感覚、脚を体に引き付けておく感覚・・・全部足りないんですけどっ。

 

少し前の練習のやり方に戻ってやってみたら、以前より腕力と体力が必要とせず少しだけ進歩を感じています。

お尻を真上に持ち上げる感覚に戻してみたら・・・以前ほど腕の筋肉がバキバキにならずに済んでいます。

 

未だに脚はワンバウンドするし、肘は曲がらないし、身体を支えるための使い方が習得出来てないのですが・・・。

でも腕がムキムキにならないだけ・・・体幹インナーマッスルが1mm進歩しているのかも。(‘ω’)

まだまだゴールは先(今世中に達成できるのかも不明)ですが、やり方を色々試して行きつ戻りつ・・・楽しみたいと思います。

 

昔出来なかったアーサナ、久々にやってみたら出来ちゃった♪

そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?

当時の身体では準備出来てなかった・・・知らず知らずにちゃんと成長していた証ですね。

いつのまに・・・すごいな自分!のご褒美の瞬間。

・・・残念ながら、今のところ丁寧にプライマリーをメインで練習していますが・・・・カポの感覚が大きく変わる事もなく、胸も開くこともなく・・・。

頑固一徹な私の鋼の身体でした・・・。

胸が開いていたりして♪・・・と期待しましたが、残念・・・バッサリ斬られました。

しゃーない・・・また様子を見つつ少しずつ頑張ります♡