ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

睡眠って

最近、眠りが浅くて困っています・・・。

なぜかしらー (更年期!という風の声が聞こえます・・・)

 

寝る前にスマホを控えても、身体を緩めるストレッチをしても・・・深夜1時頃にパキッと覚醒。

そのままゴロゴロと数時間ベッドで過ごし、夜が明ける4時ごろにまた睡魔がやってくる・・・

で、5時過ぎに起床だからね(笑)

 

睡眠時間は全く足りていません。

普段から7時間が平均睡眠時間なため、、、3時間では全く寝た気がしない (;’∀’)

 

健康の為にスマートウォッチで睡眠を計測しているのですが、これまたヒドイ結果よ。

5時間寝た(そのうち2時間は覚醒してベッドでゴロゴロ)のうち、深い眠りが15分、、、よ。

脳がバッキバッキで、休まってない感覚のまま・・・お目覚めです。

 

そりゃ、疲れは抜けないは頭は回らないわ、やる気は出ないわ・・・。

 

5時起床が出来ず、2回ほどプラクティスをスキップしました。

無理して起きるより、ちゃんと休息をとった方が、アラフィフには有効な気がしてます。

 

更に、目の周りが象のようにショボショボ&シワシワになってしもた・・・ (;・∀・)

あーあ、シワは取れないのよね~・・・。

 

夜にストレッチするとよく眠れるはずが、全く効果なし。

スマホも夜は控えておりますが、全く影響なし。

 

歳を取ると睡眠が浅くなり、夜中に何度も覚醒すると聞きましたが、、、その入り口なのだろうか~。

更年期にもそういう症状があるとか、ないとか。

 

いきなりの睡眠不足に身体も脳も悲鳴を上げています。

ヨガってこういうの、治すんでしょ・・・と言われますが、そのハズなのですが・・・上手く行かない時もあるのですよ(苦笑)

 

ひとまず、鼻づまりを解消する事にしました。

何故か睡眠中だけ起こるのですよね。

息苦しさが一因ではないかと・・・。

 

後は、睡眠が上手く行く・行かないのサイクルだと思って・・・悩まない (‘ω’)

眠れない時にクヨクヨしたり焦っていると、余計に思考もネガティブになるので、ある程度「仕方がないじゃん」スピリットです。

 

そして、日中も無理しない ←これ、大事。

難しいアイテムや間違えちゃいけない仕事は・・・極力後回し(笑)。

眠りたかったら、朝のプラクティスもお休みする。

不眠の原因なのて、分かりません。

年齢的なものかもしれないし、

別の理由で体内時計がズレたのかもしれないし、

もっと他の思いもよらない原因かもしれないです。

 

原因が更年期だと思えば、、、「私だけじゃない」と思えて楽になります。

同じように悩んでいる女性(男性も)いるんでしょうね。

大丈夫ですよ、更年期の皆さん・・・一緒です♡

色々不安定なお年頃ですもん。

一緒に乗り越えましょう~

 

それにしても、睡眠ってほんと大切ですね。

動物の基本欲求ですからねー。

 

何はともあれ、食欲、睡眠、排せつ・・・これらが健康を保つような気がしています。

あとの2つは完璧なんだけどなー。 (食欲はあり過ぎよ)