ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ここ最近の練習まとめ

滝汗練習が突如としてやって来て・・・(びっくりよ)、すっかり宅練に切り替えています。

このフルスロットルの暑さ、、、このまま9月ぐらいまで続くのでしょうか、、、。

スタジオチケットの有効期限が危ぶまれています(汗)。

 

汗は程よく、そして黙々と・・・、宅練期間。

一人ならでは出来る事も多々あり、大きな進展はないですが、身体で色々試行錯誤をしています。

 

細かなテクニックというより、身体の基本的な使い方を見直しています。

身体のつながり、力みやすいクセ、使えていない筋肉、いろいろ・・・あるのですよ。

 

ジャンプバックは引き続き練習中。

二の腕をちゃんと使えるように、意識しています。

どうしても力こぶでどうにかしようと、、、(汗)、それをちゃんと振袖(二の腕)を使うように修正中。

身体の力の伝わり方が違う気がします。

二の腕~脇の下~脇腹・・・このあたりのつながり使えると、少しは進展があるのでは、、、(と信じたい♪)

そして左の肩甲骨が安定しないため、右手首に負荷がかかっていたので、痛めた・・・ようです。(推測です)

 

それから、、、私の永遠のテーマ(笑)『無駄な力を抜く』

緩める・・・が大の苦手で、身体もすっかり緩めるという動きを忘れているっぽい (‘ω’)

身体の筋膜やら筋肉やら、、、張りつめている (;’∀’)・・・これ、、、身体のクセ。

緩めるって・・・と戸惑う体に手取り足取り、なんとか思い出してもらう作戦…絶賛難航中。笑

コアは残しつつ、アウターの筋肉をリラックスさせるって・・・私の肉体にはその記憶が無いので、、、ハテハテな状態。

100%ON
もしくは100%OFF

 

基本、、、不器用なもんで・・・ 。

 

部位一つ一つにフォーカスするのではなく、身体全体で力を上手く伝えて、骨を正しく積み上げることで軽減出来るのではないか、と。

正しい位置で必要な筋肉を使えれば、、、無駄に力む事はない・・・(←仮説)

難しくて全然出来てないけどねっ。 

 

反り腰

巻き肩

みぞおちバリ硬

 

アラフィフ、、、今更正しい位置を探ろうとしても、そもそも正しい位置が認識できないもんです。

あっちを意識すると、コッチがズレる(笑)

考えすぎると歯を食いしばる・・・コントのような体の反応を楽しんでいます。

ラクティスだけではなかなか修正も難しいので、普段からお腹を緩めるように手でマッサージしたり、道具を使ってストレッチしたり・・・あの手この手で(笑)どうにかしようとしています。

 

練習する目的も少しずつ変化しています。

もちろんアーサナが上手くなりたいし、出来ないアーサナを攻略したい・・・ですよ。

でも、そればかりでもなく、無理のない体の使い方をしっかり学びたい。

 

これからどんどん老化する体、下降線を緩やかにしてくれるはず。 

 

なるべく杖を使わないで歩ける年数を少しでも長く、姿勢を正して少しでも若返るように!

キレイになるとか、モデル体型にとか、、、もう、そっちじゃなくて、なるべく長い健康寿命が差し迫った目標ですよ。

 

そして、意地悪で嫌われ者の婆さんより、皆から愛される婆さんになるべく、心の修行も兼ねています。

 

Let’s practice !!