ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

それでも、健やか

ここ最近・・・医者通い。.

割と医療行為とは距離があった人間なので、、、こんなに通う羽目になる事に驚いています。

                                                                                                                                                                            

とは言え、全く命には影響がないという微妙なライン、なれど・・・平行してアッチもコッチも勃発している感じ。

皮膚科、耳鼻科、婦人科、歯科、、、毎週2,3個のアポがあるので、スマホのスケジュールで管理しています。

そしてすき間に整体まで。

 

身体の根幹の部分は元気なのだけど、末端で色々な不具合が起こっているようです。

証拠に、内科、外科的な病気は無く、ピンピンしております。

 

更年期だから・・・かねぇ??

 

時間と手間ヒマがかかるのは、、、今はクリニック系のアポイントメント。

(若い頃は美容や服飾、外見にかける時間がすっかり入れ替わりました)

 

色々な医者に日々通うなんてさ、、、老後だよ(笑)。

母が、「今日は内科で血圧のお薬、明日は整形外科で赤外線、来週は眼科と血液検査なのよ~」と、さも忙しそうに話すのを半分笑っていた自分が、まさかの同レベル。

 

クリニック・ショッピング・・・的。

 

若い頃は、今日は渋谷のXXで洋服見て、週末は〇〇ちゃんと△△でコスメを一緒に見て、来週は表参道の美容院・・・というキラキラ時代。

更年期は、今日は耳鼻科で鼻炎の診察、週末は〇〇ちゃん紹介の整体で仙骨を整えて、来週は婦人科で血液検査・・・似て非なるネガティブ感(笑)。

 

25年という月日でここまで変わるものですよ。 (‘ω’)

 

こうやってイザ自分が医者通いの身になると、分かる事は・・・効率が悪いな~という事 (´・ω・`)

なんなら、1か所で全部一気に済めば良いのに。 

とまぁ、セレブだったら出来ちゃうのでしょうが、庶民は待合室で待たされ、精算で待たされ、処方箋で待たされ、、、、をそれぞれ毎回繰り返すのです。

診察は5分、そのために必要な時間はそれぞれ各クリニック1時間。

 

病院の診察体制は、ず~っと変わらないです、、、今後もそうなのかしらね。

効率化、AI導入、デジタル化と、色々変革している世の中ですが、ほとんど影響を受けない聖域なのかもしれません。

自動車は完全自動運転に移行出来ても、診察は完全AI自動診断とはいかないのです。

(いつもお薬の処方にすご~い時間がかかるのですが、、、そこはもっとシステム化出来るのでは?と素人でも思う)

 

そして・・・画期的に体の不具合は解消されない、、、という事 苦笑。

医者からもらった薬も、効いているような効いてないような、、、パッタリと症状が消えた!という魔法は無く、なんとなく小康状態。

だから定期的に通うというサイクル。

世の中の、「何となく、色々な体の不具合」を抱えた中高年のみんなコレやっていたら、医療産業・医療業界は安泰です(苦笑)。

 

とは言え、、、これでも世間一般では、「健やか」というカテゴリーでしょうね~。

なにせ、クリティカルな症状は一つもない(笑)

 

内科的治療はなく、血圧も正常値。

コロナやその後遺症でもなく、

膝痛、腰痛もなく、日常生活に問題ないし。

 

先日も、1年に一度の健康診断で、「微量の潜血が尿に認められます」・・・毎年恒例となり今年で6年連続です。

今年も再検査で「他の数値は異常なし。たまに原因が分からないけど、こういう人いるんですよね」という診断結果。 ( ゜Д゜)

そうなの~・・・たまに居るの、で良いのか? 笑

 

健康と不健康の境目って、、、どこなんでしょうね?

f:id:Piccolina_mami:20221209181058j:image

五体満足でも「あれが無い」「これが足りない」と常に不満を口にして怒っている人もいれば、

身体は動かなくても「出来る事をみんなの力を借りてやっているの、ありがとう、毎日幸せ」という人もいる。

どちらが幸せと比べるものではないかもしれないけど、、、後者の自分で居たいな、、、と思っています。

 

ま、健康と不健康のグレーゾーンの境目は、幸・不幸の境目くらい・・・良く分からないのモノなのでしょうね、きっと。

 

自分基準で良ければ、、、まぁ、色々あるけど、健やか・・・という感じでしょうかね (*‘ω‘ *)

 

丈夫に生み育ててくれた親に感謝しかないですね。

あんなに牛乳も魚も大嫌いだったのに、ダマしダマし食べさせてくれたおかげ。