ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

足す幸せ、引く幸せ

今まで痛みと共存しながらのプラクティスでしたが、最近少しずつ痛みが改善しています。

 

仙腸関節の神経の痛みは、リハブ土田さんの仙腸関節治療で随分と軽減され、

右背中の痛みも、斎藤鍼灸院での治療後、段々消えていきつつあります。

 

「メチャクチャ痛いのよ、マジで・・・」のトップ2アイテムが解消されたことで、練習が格段とやりやすくなりました。

 

痛みを気にせず動けるって、幸せ♡

怖がらずにアーサナに集中出来るだけで、ま・る・儲け♪

 

本当は、身体が動けて練習が出来るだけで幸せなんですよね、、、。

最近、シミジミと感じますわ・・・(‘ω’)

ついつい

もっと次のアーサナへ進みたい

もっと苦手を克服したい

もっと深い後屈がしたい

 

元気な時ほど、「もっと」「もっと」と欲が出てきます。

 

もちろん、新しいアーサナもらえたり、身体が柔らかい日は・・・嬉しいし、幸せです。

目に見える進化ですもん。

ご飯に、卵と納豆と、明太子も海苔も付けて・・・豪勢な山盛りご飯の幸せの完成図を目指してる気分。

それは、もう美味しそう。

足し算の幸せ。

 

でも、また違う幸せを感じるタイミングもあります・・・故障した時。

ケガをした時に、今まで痛みが無く練習が出来ていた事が、本当はどれだけ幸せだったのか、後から気づくパターン。

当たり前だったのにね、、、。

引き算の幸せ。

 

そして後者の幸せの方が、失ったものの大きさを実感するものですよねぇ。

 

おかずを全部取っ払って・・・ご飯の甘みを噛みしめて、お米の本来のおいしさに気づく(笑)。

本当はそれだけでもメッチャ美味しいのですよね。

 

ケガや病気になって、初めて健康のありがたみに気づくのだけど・・・元気な時ほどそれが難しいものです。

 

何も出来なくて体もアーサナも後退していて、ヘッポコなプラクティスでも、、、ただマットの上で動くだけで、十分満たされるのですよ。

アレもコレも・・・要らないという事に気づかされます。

 

目に見えない、本来は既に自分にあったはずの幸せ・・・デッカいですよ。

普段は全く気付かないけれど、今はしばし味わって練習しています。

 

元気になってくると、また欲が出て、「あのアーサナ頑張ろう」「ここを改善したい」・・・考え始めます。

そうすると、またアレもコレも欲しくなって、今感じている満たされた気持ちを忘れてしまうでしょう。(アホ故に・・・)

 

仙腸関節は3年以上、右背中の痛みも半年x2回・・・色々あったもんだ。

特に仙腸関節は、、、長い闘いでした~。

評判を聞いては色々な治療院を渡り歩き、、、何枚診察カードを作ったことでしょうね~。

それでも、ちゃんとプラクティスだけは続けてきたから、今はご褒美タイムね。

 

なんで私ばっかりこんな事にっ!

医者なのに全然治せないじゃないっ!

・・・そんな「不幸な私」を恨む時期もありましたが、、、それも学びだったのもしれません。

 

自分の幸せを人に頼るなって事よ。

何もしないで、誰かに魔法のように痛みを取り除いてもらえる・・・なんて無いのよ。

自分で創意工夫したり、色々試したり、自分でも考えて、行動して、身体の声を聞くという努力をしないとね。

 

アレもコレも・・・足していく幸せは、際限がありません。

そして手に入れた瞬間は飛び上がる程嬉しくても、暫くすると在る事が当たり前になってすっかり興味を失ってしまうんですよね、、、。

手に入れた瞬間から、段々と幸せは減っていき、次から次へと欲しいモノは移り変わります。

 

失って気づく幸せは、失うまでそんなに大切だったなんて・・・分からないものなのですよね~。

そして2度と同じものは手に入らなかったり。

こっちの方が割と重症 (*’ω’*)

 

足す幸せ

引く幸せ

 

どっちも幸せ。

 

そして幸せは歩いてこない(笑)

だから、歩いていくんだよ。(by水前寺清子さん)

f:id:Piccolina_mami:20230227170415j:image

せっかくなので・・・足すも引くも、どっちも上手に味わって幸せが増えていくのが一番ですよね・・・

ってことで、またヨガウエアを新調したい欲望と戦っています(笑)

だってぇ~、毛玉なんですもの♪♪

(着用には全く問題ないし、黒だから全く目立たない)。

 

完全に「足す幸せ」の欲に押し流されている、、、早春のVataなヘッポコなのでした。

ラクティスが足りないのです。