ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

筋膜ローラー

宝の持ち腐れアイテム・・・でした、筋膜ローラー。

いつ買ったんだっけ?

ずっと棚に置きっぱなしでした。

 

先日の友人との集まりで「脚の形が変わるよ!」と言われ、すっかりその気になったのでした。(*’▽’)

もともとガッツリ筋肉質の逞しい大根足なので、ちょっとでも細くなりたい!

棚から引っ張り出して、ゴリゴリやり始めました。

 

f:id:Piccolina_mami:20201007153750p:plain

ということで、美脚目的なので重点的に太ももをゴリゴリ・・・。

うぅ、、、痛い。

本当にこれが痛くないと思うようになるのか?

腿の外側の部分だけ・・・すりこぎ棒でゴリゴリ伸ばされる痛さ。

 

そのほかの気持ち良い部分はリラックス。

腿との外側のゴリゴリ・タイムは汗が出ます。

激しい運動をするでもなく、ローラーの上を上下に動くだけなのに。

せっかくなので夜のストレッチと併せて取り入れています。

まだ1週間なので効果はないし、痛い(-“-)・・・。

ちゃんと、ほぐれているのか???

これでカモシカに近づけるのかなぁ~・・・。

 

まだどのくらい負荷をかけて行うのかは探り探り。

太ももの外側をマッサージするのは、

  • ローラーの上に横向きになって、ほぐしたいポイントに当てる
  • 上側の足(左脚をローラーでほぐす時は右足)は膝を曲げて床に下ろして体を安定させる
  • ローラーの上で身体を上下させお尻の~膝上までをマッサージする(約1分)

が基本ですが・・友人から教わった上級編は・・・

2‘)両足を伸ばした状態で行う

2‘’)(更に余裕があれば)伸ばした両足を床から離して行う

もはや拷問 (>_<)

 

痛いということは、筋膜が固まって伸びにくい状態なのでしょう。

=無駄に筋肉はあるけど、使えてないっ (>_<)

 

アーサナは1日にしてならずと同じね。

筋膜ローラーも1日にして美脚ならず(苦笑)。

少し続けてみて変化が出ると良いな。

練習で使える柔らかい筋肉が増えるのは嬉しい♡

 

ネット情報によると、

筋膜ローラーからのストレッチの順が良いらしい。

腿の外側は超痛いけど、それ以外は気持ちいいので、最後にリラックスとして取り入れたいのに・・。

いやいや、そんな事言ってられないっ!カモシカ脚には代えられないっ。

 

身体のケアも大切。

もちろん専門家に整えてもらうのも大切だけど、これなら自宅で毎日できる。

持ち腐れていた宝で足の形が変わったら万々歳! (^O^)/

 

プラシーボ効果かもしれないけど、翌日の練習で身体が伸びやすい気がします。

どうであれ(笑)、プラス思考に働くならヨシ!!