ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

マスク練習 熱中症には気を付けましょう

急に暑さが増しましたね、東京。

湿度もあがり、ジメジメした天気になることも。

 

そんなタイミングでスタジオ練した後、、、軽い頭痛に気づきました。

ガンガンというより、軽くズキズキ(´-ω-`)

 

まだ身体が夏の湿度や汗に慣れていません。

太陽礼拝で既に汗が出てきて、汗拭きアーサナも復活。

あ~また来たか、この季節・・・。

 

今年は急に気候が変わって、一気に湿度が急上昇ですね。

そこへスタジオではマスク練習ですからね・・・。(>_<)

 

身体の変調にはより気を付けて練習をしないといけませんね。

 

ネットによると体温は36度でも、マスクを着けている内側は40度くらいになるそうです。

激しい運動をすると体温や呼気温が上昇し、マスクで換気が上手く行えず頭痛が起きやすくなるそうです。

軽い初期の熱中症。(吐き気やふらつきなども)

 

ま、正にスタジオプラクティスの状態です・・・(´-ω-`)

 

また機密性の高いマスクの場合、自分が吐いた空気をそのままマスク内で吸う事になり、脳が二酸化炭素過多になって片頭痛を起こすケースもあるそうです。

 

更に練習中は水分補給出来ない為に、ドロドロ血になって脳を上手く冷やせず頭痛が起こりやすいのかもしれません。

 

身体がまだこの暑さと湿度に慣れていない状態です・・・。

マスクを着けて練習する時は、より注意深く自分を観察してあげないとイケナイですね。

 

f:id:Piccolina_mami:20200805123854p:plain

湿度に弱い私は、、、対策としては、宅練。 

身体がキツくなってきたら、今年もスタジオ練は早々に諦めて宅練に切り替えようと思います。

マスク無し、エアコンON (=ヘブン!!)

 

サウナ状態での練習に慣れるのもプラクティスの一つなのかもしれませんが、、、ムリです 汗。

頑張り過ぎて熱中症で倒れたり、体調不良で迷惑をかけるくらいならば、、、宅練で良いです。

もうアラフィフィですからね、身体を労わりながらのプラクティス。

 

なんとなく平年よりも1か月くらい季節が早く進んでいる気がします。

だからこそ、注意深く体調を観察する必要があります。

「まだ5月なんだし、スタジオ練でちょっと汗かいたぐらいで・・・」と思わず、「頭痛がする、身体が重い、、、暑さが増して来た」という信号をしっかり受け取ります。

少しスタジオ練習から離れても、身体が気候に慣れてきたら戻れば良いんだし。

 

マスク練習は自分が思っているより、身体に負荷をかけてしまっているかもしれません。

いつもの自分、、、じゃなくて、今の自分に意識を向けて、アヒムサーで行きましょう。

 

練習を長く続けるコツは、、、ムリせず、ユルく楽しく (^^♪