ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

見えるモノから分かる見えない心

「部屋の乱れは心の乱れ」

そんな言葉を聞きます・・・耳が痛いです、今のワタシ。

 

洗濯物を畳まずにカゴに入れたまま2日置きっぱなしです(白状)

・・・そしてまた今日洗濯をし、「まとめて2回分畳んで片付けようかね」という気持ちでいます。

 

郵便受けに入ってくる沢山のチラシも、一旦テーブルに置いたまま。

 

完全に、部屋の乱れを生み出しています (‘ω’)

 

普段なら簡単に片づけられるのだろうけど、、、腰が重いんですよー。

あー・・・寝ている間に妖精が現れて、全部片づけてくれないかなー(もはや妄想族)

 

「自分、疲れているのだろうなー」と変化に気づくのですね。

 

また、急に洋服が買いたい衝動が続く時があります。(生理前後だからホルモンのせいかしらね)

気付くとクローゼットに入りきらないのに、、、ユニクロのネット通販で買っています。

届く度に「あー、また買っちゃった」と思いながら、クローゼットの引き出しに入らない分は横に山積み。

 

多分、心にストレスを抱えていて、はけ口として買い物の高揚感を味わいたいのだろうなー。

 

しばらくすると、溜まった洋服のストレスに耐えられず断捨離するんですけどねー。

ほぼパターン化されていてます。

 

そうやって、目に見える「部屋の乱れ」や「(無駄な)買い物の量」は、自分の状況を知る一つのカギになります。

 

『気づく』 田口久人さんの言葉です。

 

“我慢は体に現れて

心の乱れは部屋に現れて

寂しさは食事に現れて

本性は非常時に現れて

選択は人生に現れる

目に見えないものは

目に見えないものが

気付かせてくれる

手遅れにならないように

自分で気が付く事“

 

100ガッテン 笑。(もう“ガッテン”使う人居ないよねー)

 

気付く事が大切なのですよねー。

疲れているんだーや、ストレス溜まってんなーって・・・サインは出てる訳ですからね。

 

そう思うと・・・アタイのこの締まりのない体のフォルム・・・老化だけではなく「心の緩みや甘え」があるかもしれません。

ラクティスの練習量も頻度も減り、出不精で人と会う約束やお出かけもほぼ無いですからねー。

 

「歳を取ると、色々面倒臭くなるのよ・・・」と漏らしていた母の言葉が突き刺さります。

それ、今アタシよ!!!

 

化粧もしない、オシャレもしない、なんなら練習も下降線。

部屋は乱れ気味で、洋服は溢れて山積み・・・うむむ、なんかちょっと・・・自分頑張れ!

 

更年期とは上手くお付き合いしながら、心の緩みや甘えとは戦いながら・・・気を引き締め、練習にも喝を入れなくてはと思い始めました。

起きれず練習しない日が増えたので、喝ですね。

どんな練習であれ、練習をすると決めた日はマットに立とうと思います。

そして、休息と行動のバランスを上手くとりながら、惰性になり過ぎず、シャカリキになり過ぎず・・・。


f:id:Piccolina_mami:20231003213816j:image

溜まった洗濯物、畳むぞー!

置きっぱなしの要らないチラシ、捨てるぞー!

 

そしてだらしないフォルムをどうにかするぞー!

・・・と意気込みだけはあるのです。