ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

なんとなくAll right !!

最近、練習後の気分が良いのです。

 

基本練習後はスッキリして、頭も心もお掃除された状態が理想。

まぁまぁそんな感じかな?と思っていたのですが、最近はいつになくご機嫌♡

 

脳内麻薬でも出始めたのか? ←なんかアブナイんじゃ? (*’▽’)

 

とは言え、何か特別アーサナが進歩したり、変化があった事はなく・・・。

スプタも相変わらず、なんちゃってバインド(指は重なるけどバインドほど強くない)

カポタも足指を触れたり、触れなかったり

・・・いつもの通り。

 

ご機嫌はどこから来るのやら・・・? (変なキノコとか食べてないよ!)

 

最近・・・思い当たるのは、首と肩の詰まりを取るよう意識した事。

両手を上にあげる時は、斜め上まで挙げた後、胸椎をやや反らせて胸ごと上を向く。

(今までは両手を垂直まで挙げ、首をカクっと曲げたので、首肩が詰まる姿勢でした)

ドロップバックも下りる途中まではお祈りポーズで顔より前に腕がくるポジション。

(バンザイのままの後屈では、首が詰まってました)

 

その他、練習でもコアを意識して、首と肩の無駄な緊張を取るように意識しています。

肩甲骨は下げておく。

そのくらい。

 

大体それを気を付けて練習するようにした頃と、練習後「All Right !!」のご機嫌気分を感じるようになったのは同じころ。

 

今までは「あ~キツかった~」

「〇〇が上手く行かなかったなぁ~」

「ふぅ~・・・」。

気持ち良いんだけど、ちょっと疲れや反省が伴った感情がありました。

 

それが、「あ~、何か元気だ!」

「とりあえず、All Right!! 」

「イェ~イ」。

理屈や分析なしに、楽しさや幸福感に包まれます。

 

f:id:Piccolina_mami:20210315135940p:plain

コアを鍛え始めたので、無駄な身体への負担や緊張が緩和されて体力温存されているのかもしれません。

(まだ3週間くらいじゃ効果あるのか分かりませんが・・・)

首や肩を緊張させない意識で、胸が緩みしっかり呼吸出来ているのかもしれません。

 

アーサナが出来る出来ないを置いておいて(笑)、最初にヨガに出会った時の爽快感を思い出しています。

当時はアライメントなんてメチャクチャで、なんにも出来なかったけど、ただ気持ち良かった。

そういう純粋に楽しむ感情はとっても嬉しい。

 

単に春だから? 笑 ・・・・かもしれません。

 

首や肩の詰まりと感情などは、何か相関関係でもあるのでしょうかねぇ~。

確かに緊張したり怒ったりする時は肩イカらせますしね~。

 

要因不明ですが、練習後200%心地良さを味う・・・これは長続きさせたい。

丸一日気持ち良く過ごせます。

最近のワタクシはご機嫌でございますのよ~ん♡

 

こんな時に「そこの若いお姉さん」なんて言われたら・・・

お小遣いあげちゃう 笑 (´ω`*)