ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

心の置き所を決める

東京在住のため、コロナの日々の感染者数は毎日気になっています。

インフルエンザの様に「感染しても、治療薬がある」というワクチンが開発&普及の段階まで行かないと、落ち着かないのかもしれません。

当座の間、仕事も自宅勤務に逆戻りです。

 

いつになったらコロナ前のような、マスクなし生活が戻って来るのだろうか・・・

不安ともどかしさと、、、心は行ったり来たり、迷子。

また緊急事態宣言出たらどうしよう・・・外にも出られない、息苦しい日々リターンズ。

そして35度の酷暑で熱中症とのダブルパンチ。

 

そんな中、米津玄師さんのニューアルバム、嬉しか♡

前回の自粛時に「曲を作る!」と決めて、籠っていたそうです。

皆が不安で右往左往していた中、一人覚悟を決めて惑わされず情熱を注いでたんですね。

「やる事ないな~」な~んて、ぼ~っと過ごしたのはもったいなかったな・・・。

 

今回は反省し、自宅勤務期間中は「アシュタンガ+身体&心作り」を目指したいと思います!

そう決めて覚悟してしまえば、迷いは少ないです。

宅練&スタジオで、後屈を深める。

時間がある時は小説やアシュタンガ本を読む。

「こう行こう!Let’s Go!」と心を決めてしまえば、それに向かって計画と実行するのみ。

籠ってやる!米津パイセンを見習います。

 

先日、ポリバケツ1杯分くらいの過去の靴を全部捨てました。

そのくらいの量の洋服も捨てる準備中。

余計なモノは心の端っこを占有しています。

手放してしまえば、歯に挟まった食べ物が取れたスッキリ感☆。

 

次に・・・アイテムの置き場を決めました。

朝コーヒー用のギー、MCTオイル、撹拌機などをまとめて入れるBOXを設置。

ココ!って場所を決めると毎朝置き場がウロウロしない。

 

アレもコレもと迷い、漫然と散らかっていた心・・・シンプルに。

迷うものが無い方が不安が少なく、情熱が分散されずに済みます。

 

心の片隅に見えないフリをしていた溜まった淀みを整理して

何となく散らかっていたもの達の置き場を決めて安定させる。

 

実際には自分の周りのモノ達に対してアクションを起こしましたが、心の中も同様に整理&安定してくるものです。

まずはどう過ごすか、何をゴールにするか明確に意思を持てば迷う事は無くなります。

 

当分コロナさんとの闘いは続くでしょう。

 

都内のマイソールのスタジオも再閉鎖にならないように祈っています。

・・・とは言え、この酷暑は中高年には堪えますんで(苦笑)、私はサクッと宅練に切り替えてます。

宅練で練習を深めて行くのも大切な事だよね(出来てないけど(>_<))。

 

友達とも会えない、出かけられない、イベントもない、自宅勤務・・・。

ある意味、アシュタンガ籠りにはうってつけの環境 ( ;∀;)

自分の身体でトライ&エラー、一人コツコツと知識と経験を収集。

 

心の置き場を決めて、ハラを括ってしまえば迷いは消えます。

あとはどこまで持続できるか!? (>_<) ・・・がんばるわっ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200819131753j:plain

貴重な時間をもらったと思って、アシュタンガでお籠り♡

少しでも成長したい。