ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

長所を伸ばす?短所を潰す?

初めてプロのバスケットボールチームの試合を観ました。

プロと言っても、3部組織のうちの3部・・・野球で言うなら3軍、サッカーだったらJ3というカテゴリーになるそうです。

 

とは言え、バスケットボールは学校の体育で習った程度で強い・弱いなどは分からないワタシ・・・。

最近日本チームがオリンピック出場を決めてから、巷ではバスケ・ブームで盛り上がっているらしいので、乗っかってみました (‘ω’)

 

まず驚いたのは、今のバスケの試合は会場が凄いのですね。

照明や音楽もかなり凝っていて、ダンスチームのパフォーマンスがあったり、観客の応援掛け声の練習があったり・・・。

割と観客も忙しい(笑)。

 

私自身は、ノー知識ですが、アイカタさんは高校時代に強豪バスケ部所属だったようで、観戦中もお目が厳しい。

前半戦からあまり得点が入らないゲーム展開に、「プロなのに、シュートがヘタ過ぎる」と前のめりで観戦&私への解説をしてくれました。

 

まぁ・・・確かに、シュートが入らないのは、素人が見てても思ったわ(笑)。

フリースローも2本とも外すし、ゴール前でパス回しばかりで相手ボールになる展開が多い試合でした。

 

大柄で強そうな外国の選手も何人もいたんだけどなぁー。

(アイカタ曰く)見掛け倒しじゃんかー!とツッコんでました。

 

相手ボールを奪うのは上手なのに、そこから自分で攻めるスキルが足りない・・・という分析は間違ってないような気がします。

確かに、TVで見ていたL1(リーグ・1)(日本代表選手などが所属する一番上のリーグ)の試合展開とは、、、かなり差があるように感じました。

 

素人ながらも「もっとシュート練習すれば良いのに・・・」と思いましたのよん (‘ω’) ←偉そうに・・・ど素人なのにスイマセン。

あれだけ相手のボールを奪えているのだから、そのまま得点出来たらL1 にも行けるのではないか?と思っています。

 

弱点を潰せば・・・もっと上に行けるのに。

長所はもう十分あるんだから・・・。

 

戦略としては、長所を更に伸ばして短所を補うと言う手もありますが、バスケの場合は、シュートして得点が入らないとどうにもならない訳よ・・・ (‘ω’)

f:id:Piccolina_mami:20231106200723j:image

数年後・・・応援したチームがL1などで活躍する程強くなっていたら、、、「あの時は酷かったわよね~・・・」と語れるくらい、今後の飛躍に期待をしたいと思います。

 

オノレの身に返って・・・どうよ、そう言う自分は。

スプタが出来ないのに・・・ちゃんとやってますか?? (ドキっ)

ついつい得意な前屈ばかり楽しくやって、苦手や出来ないポーズはサクッと済ませたり、出来ないまま放置してもOKにしていたり・・・してるでしょが (; ・`д・´)!!

 

スプタは最近指同士タッチがやっと・・・

その時はフンフン頑張るのだけど、それを克服するために必要な身体の使い方や柔軟性を高めるような事をしてません・・・。

もう、半分諦めちゃってる・・・。

以前にも数人の先生に聞いたけど「なんでだろうねー。やっていくうちに出来るようになるよ」という答えだし。

 

深まるどころか・・・段々出来なくなっていく方向なんですけどっ・・・(‘’_’’)

色々試したけど上手く行かなかったので・・・最近は工夫すら考えず、毎回お茶を濁して練習してます、、、よね?(と自分への問いかけです)

 

膝の下に肩が入らないと背中でバインド出来ないよ、、、と言われつつ、肩甲骨や股関節のストレッチ、、、してないです。

練習中にその時だけ頑張っても、それじゃ超合金の背骨は動かないのです。

 

もっともっと・・・まだ動けていない関節や体の使い方を探って行かないと・・・いつまでも出来ないでヤサグレて終わりますね。

 

他人(バスケチーム)を見て、「なんで弱点強化しないの?」と言っている、場合じゃないよね?

 

後ろから声が聞こえます・・・

「お前がなっ!!!」

 

という事で、初心に立ち返りスプタさんに再度向き合おうと思っています。

自分の身体・・・どうやったら腕が膝の下まで入るのか?

一から研究して試してみたいと思います。