ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

課題がいくつもあるのは良い事かもしれない

ラクティス中、今頑張りたいアーサナがいくつもあります。

深めたい、出来るようになりたい、完成に近づけたい・・・。

本当は全部なんだけどっ・・・その中でも挑戦中のあの子達 笑。

 

スプタやカポだけじゃないんですよ。

細かく言えば、スタンディングですら課題アーサナあります。

バールシュバコナBで膝をしっかり曲げて行う事

プラサリータCで手を床に着く事

ジャンプバックも然り。

 

いくつも課題があるのですが、時期によって自分の中で熱いアーサナが変わります。

それが飽きないで練習出来ているのかもしれません。

 

ジャンプバックでヒントを得た!

(↑数日はジャンプバックに熱中します。)

 

カポのやり方を変えてみた!

(↑数日カポがメインな気がしてきます(で、辛くなる(>_<)))

 

肩甲骨のストレッチを変えた!

(↑スプタのチャレンジが楽しくてしょーがない(でも、出来ない))

 

リラックスしよう

(↑気になっていたけど放置していたアーサナが気になり始める)

 

こんな循環・・・1点集中が週替わり、日替わりで飽きずに練習が続けられるのかも。

分散投資じゃないけどね(笑)、常に色々なモノの興味をもったり試してみたり。

 

あっちがダメなら、こっちを頑張る的な・・・色々なバックアップがあるので励みになります。

出来ない一つだけのアーサナに集中して、それだけの為にプラクティスしてたら、、、性格上、めげます。

色々その時の熱中アーサナが変わるので、リセットからのスタート。

「深刻にならずに真剣になる」・・・私のプラクティスで大切にしている座右の銘

 

1つダメでも、他で上手く出来たら・・・上出来♪♪

 

移り気もたまにはプラスに作用しているようです。

アーサナは1回で出来ることはほぼありません・・・。

ヒントを得たと思っても、想像通りいかなかったり、思うような成果が得られなかったり。

何度も挑戦して凹みかけた頃、、、「そういえばアッチのアーサナは・・・」と別の興味が湧いてくる。

色々なアーサナを少しずつやっていく内に、身体の使い方が変わって出来るようになるアーサナもあるでしょう。

ちょっと違う感覚が得られると、途端にモチベーションがメラメラ燃え上がります。

だからこそ、出来なくて凹んでも、何度やっても上手く行かなくても・・・楽しいのでしょうね~。

 

f:id:Piccolina_mami:20210825142455j:plain

たまに課題ではなく、なんとな~くやっていたアーサナが急に気になったり、やりにくくなってて反省したり・・・伏兵が潜んでいる場合もあるので、ウカウカしてられませんっ。

 

課題が増える事があっても、減る事は無く・・・出来てないってことなのでしょうね~。

プジャピダやバカーサナのジャンプインなんかもあって、色んな頑張りどころ満載。

 

マット一枚分のスペースで、こんなにも楽しく毎日遊んでいられるなんて、アシュタンガってやっぱり良いな♪♪

・・・と言いつつ、練習お休みの日は「練習ないから2度寝出来るなんて お休みって良いな♪♪」と言っております。

揺らぐ更年期少女の女心よ 笑。