ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

半年分の宅練成長を確かめる

停滞中カポさん。

そーいえば・・・と思って保存してあった半年前のカポさん自撮り動画と比べてみた。

 

正直に言うと、見比べて自信につなげたかった。

残念ながら・・・率直に「こんなモン??」という印象だった。

多きな違いを!と思ってたら、な~んか期待外れ ( ;∀;)

 

ただ、この成長の幅を自分でどうとらえるか、、、。

最初に思ったのは「半年でこの成長ペースって、早いの?遅いの?」という疑問。

・・・ヨガの学びが足りないねぇ、いつまでも他人基準で自分を測りたがる。

 

モノサシが他人なんだよね~・・・基準を上回っていると安心するとか、下回ると努力が足りないとか。

基準というヒトサマのベンチマークがあると安心。

 

そこに気づいたので、「自分にとっての成長はどうったのか?」に変えて考えてみました。

 

大成長よ!!! モチのロン。

 

2020年の9月あたりのカポさんは、まだ手が足指から15cmくらい離れてるし、最後起き上がる事も出来なかった。

2020年の3月現在、手が足指に触り、最後ちゃんと起き上がって来れる。

 

キープしている姿はあんまり差はなく、相変わらず浅い背中のカーブのままなんですけどっ。

それでも事実として、カポっぽい形に近づいている事は確かです。

 

感覚としては呼吸が少しだけ入るようになったり、手を着地後腕を伸ばして背中のカーブを高くする動作も出来るようになってきました。

半年で感覚が変わり、見た目の達成度も違う。

うんうん、頑張ってるよ!自分 (・´з`・)

 

一方、、、「なんじゃ、この変化無しの半年は!?」と、握った拳に力が入ってしまいそうな・・・ジャンプバック。

壁があったら殴ってる。(←暴力はやめましょう)

こちらも半年前の動画と見比べてみたら、アレ??ほぼ一緒なんだけど・・(=゜ω゜)ノ

並べてもどちらも遜色ない瓜二つレベル・・・ショックだわ~。

確かになぁ~・・・身体の感覚としても大きな変化があった気がしない。

 

カポの様に変化が感じられるアーサナと、ジャンプバックのように全く変わらないアーサナ、、、違いは何でしょね?

どっちも同じくらい頑張ってるんだけどなぁ~。

 

身体はそんな簡単に変わらないって事を自ら証明しています(笑)。

 

また半年後、1年後、ふと行き詰った時は前の動画と見比べて、成長を感じたら練習のモチベーションにもなるかな。

 

f:id:Piccolina_mami:20201229152314p:plain

それでも毎朝マットに立って、ウンコラ練習をして、幸せです。

そこだけはブレずにずっと変わらないんだよなぁ~。