ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

無い内転筋

先日、とあるご縁で個人の農園経営の畑の収穫お手伝いに行きました。

主な作業は、さつまいも収穫♡

 

念願の・・・さつまいも収穫です!(大事なので2度言いました)

区民農園で2年連続して栽培に失敗して収穫作業は未体験だったのです。

やってみたかったのよね~。

 

長靴や軍手は持参し、スコップで掘り出し&お芋を傷つけないように手で土をかき分け・・・無我夢中で掘りました。

 

結果・・・翌日からビックリするぐらいの久々のヒドイ筋肉痛に襲われました。

恐らく中腰(スクワット体制)で、引き抜く体制を長時間行ったので背中はガチガチ。

 

筋肉痛を見越し、作業日の夜はローラーで体のあちこちを解しておいたのですが、、、

内転筋群が、、、衝撃的な筋肉痛です。

3日間ぐらい痛くて上手く歩けないほど。

 

こんな筋肉痛って・・・初めてのハーフプライマリー以来でしょう 笑

 

背中のガチガチは巷のマッサージで解してもらったのですが、内転筋は自然に治癒するのを待つだけ。

あまりの痛さに筋損傷かと思いましたが、内出血等一切ないので、、、完全にヒドイ筋肉痛ですね。

 

いつもヨガやってるし、歩いたり、ジョギングだってしているし、、、と思っていたのに、このヨボヨボの内転筋群よ・・・。

全く普段使えてない立派な証拠となりました。

(画像はネットからお借りしました)

 

証拠を更に固めるように・・・試しに宅練でプライマリーをしてみたら、内転筋の痛みを感じる事無くいつもの練習となりました・・・。

やっぱりプラクティスでも使えてないのでしょうねぇ~・・・。

普段からプラクティスでもきちんと内転筋を使えるように意識をしないといけない・・・と反省。

 

内転筋群の働きについてネット情報によると・・・

内転筋が衰えると脚が外側に開きやすくなったり、歩く・走る際の衝撃が吸収しにくくなったりするため、膝や関節に負担がかかり、骨盤の安定性が失われます。

 

くぅ・・・(*´Д`)

最近長く歩くと腰が痛くなるのですが、、、もしや内転筋群が無いためかもしれません。

大根脚なのに、ほぼ脂肪かいな・・・(;´д`)トホホ。

 

どうしたら内転筋強化につながるか・・・また情報を探り自分の身体で試し・・・探って行きたいと思います。