ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

何故か憎めない人

車を買ったのですけどね、まぁまぁ・・・ディーラーの担当のお兄さん、やらかします(笑)。

 

ご担当して頂くきっかけは、、、ふらりと買う予定なく訪れた販売店で、展示エリアが分からず裏の工場エリアをウロウロしていたら、アヤシイ者だと思われ声をかけられたのでした。

 

事情を話して展示エリアにご案内頂き、名刺を渡されたのがご縁でした。

その時は「販売のお仕事3年ぐらいですかー、お若いですねー」と世間話で終わりました。

 

ディーラーのお兄さんも、自転車でやって来た普段着の我らアヤシイ二人組・・・なので、冷やかしでヒマつぶしで来たのだろうと思ったようです。

 

本人達は案外本気で、車種まで決めて見てたものですから・・・

そんなアヤシイ出会いから、2週間で売買契約まで進めちゃいました。

 

が、お兄さん・・・・まだまだ3年目のためか、セールストークは全然苦手なのが丸見え(笑)。

こちらが「え?」って顔すると、追加サービスやオプションを勧めてこない(←なんとも営業としての押しは弱い)

そして契約に対する進め方や説明が・・・若干不安。

 

でも、そのお兄さん・・・なぜか憎めないタイプなんですよ。

確かにお顔も斎藤佑樹さんのように整っていますが、言葉に小賢しさや悪気が一切ないのですよ。

営業トークも上手じゃないので、言葉が上滑りしてなく、変なゴマカシや言い訳が無いのが逆に好感でした。

(立て板に水の営業トークだったら、とっくに担当チェンジでしたねー)

勝手な昭和の中古車ディーラー屋さんのイメージで、カモ客には言葉巧みに高く売りつけて騙す人がいると思っていたので、性格も真っ直ぐで肩の力の抜けた感じが、令和のディーラーさんなのかしら。

 

“営業”と聞くと、口が上手&グイグイとソツなくお客を納得させて、売り上げを勝ち取っていくという感じかと思っていたのです・・・

全然違う(笑)。

 

案外担当のお兄さんみたいなタイプの方が、運や縁がやってくるのかな・・・と思いました。

(我々も、ある意味棚ボタの成約だしねー)

 

しっかも・・・割と大きなチョンボをしたんですけどね(笑)、なんか許せちゃう。

本人も大反省でアワアワしてるので、こちらも助けてあげたくなっちゃう。

(希望したナンバープレートの番号を申請し忘れたという・・・)

 

あー・・・きっとこういう人はピンチでも、誰かが手を差し伸べてくれる運を持っている人なのかもしれません。

そういう人って、周りにいませんか?

 

努力して、そういう風になろうとか振舞おうと演技しても、メッキが剥がれるため通用しません。

持って生まれた“何か、持ってる人”なのだと思いますわー。

 

過去の魂が一杯徳を積んだのでしょねー、ご本人は全然意識してないのでしょうけど 笑。

 

そうして、まー・・・このお兄さんとこの車のコンビネーション・・・ご縁なのだと納得して購入したのでした。

納車時に「あ、自分左バック駐車得意です(キラリ!)」と、切り返しなしで一発駐車できた時だけ「おー!やっぱりディーラーさんだわー」と惚れ直しました。

f:id:Piccolina_mami:20240205210015j:image

はい、その駐車・・・アイカタが助手席で指示を出しながら・・・ワタクシ5回ぐらいやり直して、どうにか駐車できる感じですよ。

全然一人で出来る気がしていない・・・現在猛特訓中です。