ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

普通って結構むずかしい

出社が増えた分、通勤で色々な人を見かけます。

今まで自宅勤務の世界の現実で出会う人と言えば、スーパーの女性か子供達ぐらいだったからね・・・。

 

電車でひと際目立ったオシャレさん・・・上下ともド派手なグリーンのスーツの若者とか。(3度見した 笑)

ピンクの髪やら、トゲトゲの革ジャンやら・・・シャバに出ると刺激が多いですね (;’∀’)

 

別の日には、仕立ての良さそうなスーツを着た、立派な肩書そうな紳士が前を歩いていたのですが、ガバっと開いたカバンからカップラーメンの派手な容器が丸見えでした。

オジサマのランチ、なのかな。

丸の内の眺めの良いレストランで顧客とランチ・・・の風貌で、まさかのカップラーメンとは!

 

思わず後ろから「ファイト!」と念を送りました。

 

世の中はいろいろな人の様々な人生模様で出来上がっているのだな・・・とボンヤリ思っています。

若い人・・・と一括りの言葉はあるけど、トンガってる人も、セレブな人も、引きこもりさんも・・・全部千人いれば千通りの若者です。

 

見た目だけで判断することも気を付けないとな。

グリーンのスーツの若者も真面目かもしれないし、セレブと思ったオジサマはカップラーメンのランチだし。

 

さて・・・私はどう見えているのだろう、と思うと興味深いです。

お金持ちにも見えないし、セレブな生活感もないし。

もし私が先入観無く私を客観的に見たら、オバちゃん以上でも以下でもないのだろうな~ 笑

あまり目立たず、スーパーでお買い得品を買って、自転車漕いでるイメージ。

 

私の外側から透けて見える人間像って、想像すると面白いですね。

 

でもそういうフツーの人間って、実は一番面白いのかもしれません。

ギャップですよ。

 

(フツーそうに見える人が一番アヤシイ・・・2時間サスペンスドラマの鉄板です 笑。)

 

フツーって・・・・なんなんでしょうねぇ。

結構フツーでいるって難しいのではないでしょうか?

千人いれば千人の普通があるような気もしますし、普通ゾーンがあってその中に入ればOKな気もします。

 

アナタは普通ですか?と言われると、、、ちょっと癪に障るから(苦笑)、違うとも言いたい。

普通は誉め言葉では、、、ないのだろうな。

 

普通で良いのよ、って良く聞きますが、その普通ってのが一番難しい理想像なのかもしれないですね。

 

昭和の感覚で「女の子は30歳前にサラリーマンと社内結婚でもして、子供2人ぐらい作って主婦として家を守っていく、それがフツーよ」と教えられました。

「結婚相手なんて、普通の人で良いのよ。真面目に働いて、優しい人ぐらいがちょうど良いのよ」

 

今それをクリアできるのって、、、結構難しい肌感覚ですよ。

普通って随分と・・・見下されたもんですね。 (;’∀’)

実は、結構贅沢なんですよね。

 

「普通に結婚できるもんだと思ってた」

「普通に就職するものだと思ってた」

・・・が令和の現実ですよ。

 

「普通に女性は家事が出来るもんだと思ってた」

もう、完全にジェンダー差別です 笑 (´・ω・`)

 

通勤中の様々な人々から透けて見える人間像を眺めていると、普通ってどこにあるのだろう?と思います。

 

アシュタンギーニの普通って、何でしょうね。

週5練習するのが普通? ベジが普通? 普通にストイック?

・・・そうじゃなかったら普通じゃないの?? 

正直普通が分かりません。それくらい多様過ぎるのですよ、皆さん。

 

私は未だにお肉も食べますし、ジャンクなお菓子もポリポリつまみます。

 

・・・とはいえ、もう私は胃腸が歳を取り、きっとカップラーメンなど食べたら体内から排出されるまで具合が悪くなると思います。

弱っていくのは、胃腸からですよ。

元来少食ですが、最近は一気に1人前食べるのが大変になりました。

3食ちゃんとより、間食しながらちょこっとずつというのが、体には合っているようです。

 

なのに、吸収率は倍増しているようで、食べる量は減っても太ります(笑)

すごい矛盾だ・・・。(;’∀’)

f:id:Piccolina_mami:20210802134948p:plain

少ない栄養素を全部吸収出来ちゃうワガママボディ・・・ある意味エコなのかもしれません。