ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

天文学的な判断の結果

1日で一人の人間が判断をしている回数は35,000回だそうです。

お・・・多い (;・∀・)

 

小さい判断も含むと思われます。

今、このブログを開けて読んでいる方も、今パソコン(かスマホ)を見るか見ないか?、ブログにアクセスするかしないか?新規記事があったら開けるか後回しにするか・・・瞬時に判断した結果・・・今のあたなです (・´з`・)

読んでくださってありがとうございます♪

 

無意識に選択しているものから、迷って選んだものまで・・・・脳みそフル回転なのですね。

 

先日、コロナ前に保管していた(らしい)、どこかの何かのティーバックを自分のロッカーで発見しました。

・・・おそらく雑な作りと簡易な包装は、中国なのか?(アイカタさん頻繁に旅行行ってたしね)

しかし全く記憶にありません・・・・。

見るからにアヤシイ・・・。

 

手に取るか(迷い)、捨てるか(迷い)、匂いを嗅いで・・・飲んでみました (笑)。

得体の知らないティーバックを飲むまで、何回判断をしたことでしょう。

飲まずに捨てたり、戻る道はあっただろうに・・・完全に自己責任でお試しの1杯。

案外クセのない普通の中国茶でした (・´з`・)

念のため、整腸作用を期待してブルガリアヨーグルトを買いました。

 

結構果敢に攻めたぜ・・・勇気ある自分。(←少しは繊細さも欲しいものです)

 

そうやって一つ一つの行動は、自分の見えざる判断によって出来上がっているのですね。

現在の「私」という存在は、過去の35000回x生まれてからの日数分の選択肢を選んでココに居る訳ですね。

天文学的な数字の選択肢を選んだ結果。

何か一つでも選択肢が違っていたら、また全く違う人間として別の人生を歩んでいたのかもしれないですね。

そして今日いくつも判断したものが積み重なって、また少し先の自分を作っていく。

 

そう思うと、今日、今の自分・・・全部大切にしたいですね。

過去の私の選択肢が詰まった自分。

将来の自分を作る選択権を持った自分。

 

何気ない判断が大きなターニングポイントになるかもしれないのですよ・・・(・´з`・)

 

あの時、あの電話に何かピンと来て出たから、

条件に合うのが、ここしかないな・・・と腹をくくった、

なんとなく歩いていて、気になったので、

 

自分の感覚が疎かだと、そういうイザのタイミングで選択肢すら気づかないかもしれません。

感情がイライラしていたり落ち込んでいると勘も曇りがち。

 

アシュタンガのプラクティスをしてる人も、なんでたどり着いたのか?

一人一人聞くと興味深いストーリーが聞けるかもしれません。

どうやって、何を選択して、この同じ世界にたどり着いたのでしょうかねぇ~。

 

全て選択と判断の結果なのですからね。

その選択肢が交わる事すら奇跡なのかもしれません。

ご縁は大切にしないとね~。

 

あなたの周りの皆さんも、そうやって全部判断と選択肢を繰り返しソコに存在しているわけですね。

 

アシュタンガに出会って、今こうやって練習を満喫している・・・ほぼ奇跡です。

そして同じようにマットを並べて練習している方々も、奇跡。

 

今この瞬間を大切にしないで「あ~明日はヘビーな仕事があって、超ブルー・・・(*´Д`)」なんて考えていたら、、、モッタイナイ。

今、ココ、、、ですぞ!!

 

あ、そろそろカポタだ・・・と思ってドンヨリとダヌラーサナやってる位だったら、一回カポを忘れてしまえ(笑)。

それが、ほんと・・・今ここに意識を持ってくる大切さだわね。

分かっちゃいるけど、、、カポのプレッシャーが半端ない、、、、出会ってしまった奇跡なのよ、(;´д`)トホホ。