ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

足首出せない族

春になって、軽装のオシャレを楽しむ人が増えましたね。

重いコートや窮屈なブーツを脱いで、心まで軽くなるような気がします。

 

足首を出す、短め丈のパンツ&スニーカー姿に憧れます。

オシャレさん♪

 

やってみたいのですが、、、どーしても足の甲と足首が冷えてしまい、毎年断念しています。 (‘ω’)

短い丈のパンツなのに、足首ではなくロングソックスが見えてると、、、ちょっとダサい。

マイケル・ジャクソンくらいよ、かっこよく見えるのは)

 

で、結局フツーの足首まであるパンツに足首上まである靴下で・・・全然春らしくない格好に落ち着いています。

 

世の中の皆さんは、冷えないのだろうか・・・と素朴な疑問。

お腹にガスが溜まったりしないの??

オシャレ > 冷えの優先順位なの??

 

ちなみにやはり血行が悪いと足は冷えやすいそうです。

座り姿勢が多いと、どうしても下半身の血行は滞りがち。

特に足首は太い血管が通っていて、比較的皮膚も薄いので体の中でも冷えを感じやすい部位なのだそう。

 

冷えてしまうと、私はお腹が張ってしまいます。

とてもじゃないけど、冷えたまま1日を過ごすことは出来ません・・・。

足の甲も冷えやすく、パンプスなども割と甲がなるべく隠れやすいデザインを選びます。

 

オシャレに足首を出したいのに、足首出せない族。

 

ちなみにネット情報ですが、足首が冷える=体も冷えるため全体的に血行が悪くなり、免疫力が低下したり、むくみが慢性化したりしてしまうそうです。

嫌よね~。

 

椅子に座って冷えを感じたら、踵の上げ下げや、足首を動かして温めます。

夜はゆっくりお風呂に入って全身を温めます。

寒い季節は寝る時もモコモコな靴下を履いて寝てました。

 

無理できないのよ・・・(;´д`)トホホ。

 

本当に暑くなる夏までは、足首までの靴下は欠かせません。

冷えは我慢出来ませんからねー、もうオシャレは諦めて快適さ重視です。

 

健康はお金では買えません。

 

足首出せない族は、族の掟に従って・・・しっかりガードしますっ (・ω・)ノ

f:id:Piccolina_mami:20240315125815j:image

ちなみに、朝練の時は汗かきチームなので、足首はノーガードなのです。

冬でもタンクトップなので・・・全くの冷え性という訳でもないのかもしれないですね・・・。

最後マットで仰向けになってから寒さに気づいて・・・「うわっ、寒っ・・・」となります(笑)