ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

やる気も決断しているらしい

以前、1日に35000回判断をしている・・・と書きました。

 

無意識に判断しているもの、、、やる気。 笑

『やる気が出ない』・・・グダグダの練習に陥る、アイツです。

 

一説によると、やる気が出ないのはなく、、、「やる気を出さない」という判断を無意識でしているとか、していないとか。

例えば、

途中までリズムよく練習していたのに・・・途中で手首を痛めそうだ、と思ったら集中力が切れてしまった。

朝からマットに立つのすら億劫で、そのままグダグダで動いたけど、全く収穫が無かった。

 

何か自分の意志以外の何か(?)でそうなった、、、みたいな感じに聞こえますが・・・

「集中力は切って」

「やる気は出さない」

と、自分でどこかでスイッチOFFを決断している・・・のでしょうねぇ~。

無意識のうちに。 (;’∀’)

 

yogas chitta vritti nirodha といいつつ、、、完全に心に支配されているご様子。(;’∀’)

(まぁ~出来てないからこうやってプラクティスしているワケで・・・)

 

心が勝手に「あ、ダメかもな」を積み重ねて、、、やる気スイッチを完全にOFF。

確かに・・・。

あ~・・・身体が重いわ~動かないわ~と思うと、・・・本当にどんどん重く感じるんですよ。

増々心は、「ほらね、キツイでしょ」と、自分で追い詰めてきます。 (;’∀’)

 

ただ・・・これがダメって訳じゃなくて、、、そういう決断も自分がしているんだよ、、、と思うだけで良いのです。

納得のスイッチOFF。

 

誰かに何かされたワケじゃなく、、、自分でそうしている。

 

自分で判断して、グダグダな練習をしているのであれば、しょーがない。

また明日頑張れば、良いじゃん♪

 

何でも、へったくれもない・・・。(へったくれって・・・そもそもナゾのワードですよね)

自分の心がそう決断しただけなんですってば。

 

表面の自分では気づかない、やる気が出ない理由があったり、ブレーキをかける理由があるのですね。

自分で決めたんなら、とことんグダグダすれば良いし、集中力が切れたらそれを味わえば良いし。

頑張りたいということろだけ、頑張るってのも決断すれば良いし。

 

不甲斐ないと思わず・・・自分がやる気スイッチを切ったんだから、何か理由があるんだろ。

そう思って、それなりに練習をしてみる。

 

そうやって、気持ちが乗らない日の練習を乗り切っています・・・最近は多いのですよ、更年期のせいにしていますけどね。

更年期が終わっても、きっとそうなんだろな・・・そしたら、次は老化のせいにしよう(笑)。

 

練習を継続するためには、自分を追い込み過ぎないのが良さそうです