ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

お若い方からの学び

若い方でも年齢や見た目全く関係なく、心が私よりも全然成熟しているなぁ~という話です。

 

「最近の若者は・・・」と言って一括りにしてはいけないな、と思いました。

逆に、ㇵっとして学ばせてもらっています。

 

と言っても、直接若い方と腹を割って話す機会は無いので(笑)、もっぱらメディアやSNSでの聞きかじりなんですけどね・・・。

 

カリスマホストとして有名なローランドさん。

見た目、、、スゴイ。

キラキラしてるし、近づきがたい雰囲気ですけど、割としっかりした考えをお持ちのようです。

心のキャパシティについて、サラっと語っていたんですけど・・・なるほどですよ。

ご自身の高級車を運転しながらのインタビューの一部だったのですが、「割り込みとかされてイライラしたりしませんか?」という問いに対しての、ストレスとの付き合い方についての回答がヨガっぽくて。

 

(要約となります)

「心の余裕ってことでしょうね。余裕って「海」みたいなもの。海に一滴赤いインクを垂らしても、変わらないでしょ。

それがコップだったら、ショットグラスだったら・・・水の色が変わってしまう。

俺だったら逆に、どーぞ、どーぞ(と割り込み運転されても余裕)ですよ。逆にその分、俺の車を運転する時間が増えてサンキューですよ」

(さすがのローランドですね)

 

心のキャパシティが海ぐらい大きければ、多少何かストレスが加わっても影響ない。

一滴のインクぐらいで、心が乱されることは無いのです。

 

私は、まだまだその領域には達しておりません・・残念。

だから、ヨガやってんだろな。笑

「ヨガやっとけ」、とヨガの神様から言われて生まれて来たんじゃないかしらと思います。

心のキャパシティを増やすためのプラクティス。

 

ヨガで心のキャパが増えるのか?という問いには、感覚的にYESだと思っています。

Yogas Chitta vritti nirodhaとはまでは行かないですけど、、、

始める前より、キャパは増えたような気はしてますのよ・・・多分 (*’ω’*)

論理で説明できる程理解してないので、上手く説明は出来ないのですが、自分の心の動きを繊細にとらえて客観的に見れるように・・・なってきました。

それは毎朝のプラクティスで心のお掃除をしているから、感じ取れる部分が増えたのかもな~と思っています。

 

とは言え、神様の言ってるのは、もちろんアーサナだけじゃなくて、哲学もちゃんと学んでおけってことだろ~ね~・・・(遠い目)

 

たまたま・・・その後に開いたツイッターの投稿で、中島みゆきさんのラジオ番組の抜粋された記事を読んだら、、、更年期のおばちゃんは涙腺が崩壊しましたよ。

これも若い方の真の強さを教えてもらった気がします。

 

若いリスナーの方からのお便りで「(要約です)ずっと周りからブスだ醜いと言われ、周囲から吐く真似をされたり嫌がらせを受けています。それでも前を向いて負けずに頑張っています。今度高校へ進みます。また嫌がらせがあると思いますが、これからも頑張ります。今度少しでも良い姿でコンサートに行きます、楽しみにしています」。(もぉ、これだけで涙が出ました)

その投稿への中島みゆきさんの答えも秀逸でした。「はっきりと、本当は誰が醜いか分かりますね。あなたはあなたのままでコンサートに来てください。待ってます」と。

 

読み返す度に涙腺が危ないです。(今書いていても危ない・・・歳を取ると涙もろいのですよ)

この方も自分を既にしっかりと持っていて、周りからの雑音に負けずにまっすぐ生きて行こうと決意しているところが、既に私より立派な気がしています。

 

若いからと言って、考えも未熟なワケじゃなくて、苦しんだり悩んだりしているからこそ、成熟した立派な考えが持てるんだろうな~。

 

自分の十代・二十代のアホさ加減と比べて、恥ずかしくなります (´-ω-`)。

まさに・・・ぼーっと生きてんじゃないよ ←と若い頃の私に言ってやりたい。

 

で、今になってキャパシティが足りなくて、ヨガして増やそうとしてる訳ですよ。

間に合うのか!?人生終わる前に、出来るだけ増やしたいのだけど・・・。

 

ローランドさんも、若いリスナーの方も・・・きっと前世まででちゃんとヨーガを学んできているのかもしれませんね~。

見た目とか、年齢とか、、、魂の歴史には関係ないですからね。

これからはもっと若い方達からも学ばせてもらう事が沢山ありそうです。

私の今の心のキャパシティは・・・バケツぐらい??笑

今から海サイズへの拡張は無理かな~。

子供用のプールぐらい・・・いけるかな?人生あと残り約50年あるし。

巻きで・・・頑張ります。