ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ぎっくりなの?- 無理しないって言ったでしょ その④

うーん、ユルユルと半分くらい省略してプラクティスしてるのに、やると痛みが増すのよね。

ネットで情報をググってみました。

 

ん?ん?

もしかして、これは軽いギックリ腰なのか??

 

ギックリ腰って、前屈みになった時にズキっと来るヤツでしょ?

脂汗や冷や汗が出て、そのまま暫く動けなくなる・・・アレでしょ?

私、とりあえずそのままフィニッシングまで出来ちゃったしなぁ~。

ヨガでギックリなんて聞いたことないし。(逆にギックリ予防にヨガとは聞くけどね)

しかも腰じゃなくて、仙腸関節が痛むし。

 

・・・と思っていたら、情報ヒット。

 

同様にアシュタンガのプラクティショナーの方で、練習中になった人発見。

http://satoko-donco.sakura.ne.jp/cby/yoga/yogablog/%e3%81%8e%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%82%8a%e8%85%b0%ef%bc%9f%ef%bc%81%e3%81%a8%e3%83%a8%e3%82%ac 

 

え!?そうなの?

もしかして、私の症状もギックリなの??と初めて思った。

 

“ギックリ+アシュタンガ”のキーワードで検索すると、意外といる(笑)。

なるほど。

 

やらかした直後にこの情報達と出会っていたら、、、オーマイガっ。

ひとまず安静で、数ヶ月単位で回復を見なくちゃイケナイのね。トホホ。

2週間でビービー言ってちゃアホなんだ。

整体やカイロね、、、。

 

確かに、私も太陽礼拝あたりで前屈のときにバンダ準備なく、グッと腰を力ませたかも。

痛めた後も練習止めなかったし、、、。

逆効果な事ばっかりやってたのね。

 

それでも、私と似たような症状がある人達が居たのは安心材料でした。

今まで何でこうなったのか?この痛みは何なのか?分からない不安があったからね~。

ギックリなのかと思うと、逆に対処が分かって安心してきました。

「なんで何しても良くならないのだっ!」から「すぐ治るヤツじゃないのね、、、仕方なし」へ。

 

色々骨盤周りを触って左右差を確認したり、動きの差異を探してみたけど、、、。

あんまり分からなかったのよね。

確かに左股関節の痛みから併発されている可能性はあるけど、それだけじゃないのかも。

 

泣く泣く都内のヨガWSをキャンセルし、スタジオへも行かず静養とユル宅練の日々・・・。

股関節のWS行きたかったよぉ~。

 f:id:Piccolina_mami:20190628115621p:plain

スタジオ練を休止している間のお楽しみは・・・ボディクリーム。

普段は練習で滑っちゃうから塗れず、常に膝や肘がガサガサ。

今は好きな香りのクリームをせっせと塗って、女子力を挙げております。

むふふ。悪い事ばかりじゃないわ。