ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

3歩進んで2歩下がる

せっかくケガから復帰が順調だったのに・・・やや後退。

少しずつ動けるようになってきて、ブリッジも少しずつ形になり、ドロップバックもなんとかイケるようになってきた。

・・・こりゃ、2週間も経ってるし、そろそろ頑張り時。

 

と思って、思いっきりカムアップチャレンジ、やっちゃった~ (´・ω・`)

あまりヒドイ痛みが出なかったので、調子こいて3回。

ただ、まだ体も本調子ではなく、脚への力の伝わり方が弱く、前のめりに壁ドンだったけど。

出来た事にちょっと自信にもなりました。

へへへ~、これでフルプラクティス戻れるぜ・・・と思ってたら、ヨガの神様に怒られました。

 

練習終わって、段々と痛みが増して来た ( ゚Д゚)

痛みが消えていた動きで、また鈍い痛みが戻ってきた・・・。

 

ありゃりゃ・・・。

という事で、せっかく3歩進んだのに、大股2歩戻ってます 苦笑。

 

とりあえず数日スタジオプラクティスはお休みし、また家で太陽礼拝からじんわり様子見の生活です。

皆さんコロナの影響で宅練の方も多いですが、、、、私はケガです。

それでも同時期に宅練している人が沢山いるんだな~と思うのは励みになります。

 

練習したかったのよ、カムアップ。

感覚を早く取り戻して、もっと上達したい・・・と焦った。

早くいつも通り身体が動けるようになれ!というエゴ。

最初は大人しく様子見てたのに、大丈夫になって来た途端、調子をこく・・・アホなパターン。

痛めてから2日で復帰してみたり、その後も強度は落とすものの練習のペースは変えず、そして加速しガンガン復帰を目指しムリした結果です。

もう、若くはないのよ、45歳。自覚が足りませんでした。(心はハタチ♡)

 

とりあえず見切り発車してしまったのも学びと思って、数日は大人しくしています。

そして筋肉の回復に役立つ食材として、たんぱく質を意識して摂取(鶏肉とか食べてます)。

転んでもタダでは起きない。今度は食事にも目を向けて、ケガの回復を助ける食事等調べてみたり。

 

あと1か月でGovindaマイソールなので・・・それまでには回復できるように!!

今は無理せず、備える時期ね。

 

今日であの大地震から9年。

あの時はまだアシュタンガに出会ってなかった。

もう9年なのか、まだ9年なのか、分からない。

きっと同じように当時練習していた人も沢山いたんだろうな。

もしかしたら、被害にあった方、亡くなった方もその朝まで練習していたかもしれないね。

 

私はアシュタンガと出会えて、日々練習出来て幸せです。

練習が出来るありがたみ、色々な生活の不安が無くヨガを出来る環境に感謝します。

 

f:id:Piccolina_mami:20200311122923j:plain

祈りを込めてヨガに感謝した1日でした。