ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

独占欲と所属欲

(腰痛の話題が続いたので、ちょっと視点を変えた話を)

 

欲望は果てしないし、無くならない。

でも、それが余計自分を苦しめたり。

分かっちゃいるけど、やめられない・・・それがサガ。

 f:id:Piccolina_mami:20190701123811p:plain

思い当たるのが、嫉妬とか独占欲。←これ、かなり厄介。

好きな人(もしくは配偶者)が、 自分以外の異性と話しているだけでイライラ。

大好きな友達が他の子と仲良くしてるとイライラ

なんなら、自分のペットが他人に尻尾振ってる姿までイライラ( 笑)

「私が居るのに、なんなのさっ」

ちょっとぐらいの嫉妬は、若ければ「そんな事で、可愛いの」 って思えるけどね。

嫉妬の炎メラメラの怨霊レベルは怖すぎる。

 

これは、相手を無意識に自分のモノだと思っているから。

思い通りになるのが当たり前だと思ってるから。

 

本当に、アタナの物なの??

 

違うよね。

アナタも誰かの物ではないのと一緒で、 相手もアタナの物でもない。

なんでも許せという訳ではないです。(念のため)

でも、 自分の気に入らない事にイチイチ嫉妬している場合は要注意です。

嫉妬の鬼か、独占欲の亡霊になってるかもです。

そんな感情になった時は、 ゆっくり深呼吸して感情をコントロールする。

嫉妬に狂った鬼の形相・・・それを相手は喜ぶかな? アナタは幸せかな?

近くにあれば、そんな顔を鏡に映す。ふと我に返って反省したり、 、、なんて事も。

 

なんて言いつつ、 今ベランダで育てているシソやバジルを鳩がつまみに来るんです。

彼らにとっては新鮮&安全なオヤツ。

私、まだ許せる程の仏心にはなれません。

だって、自分で育ててる大切な子達だもの。

1枚も食べられたくない!←これ独占欲です。

鳩をベランダで見つけ次第、鬼の形相で追い払いますっ。

心の未熟さを感じます・・・。ちーーーーーん。

 

所属欲っていうのはフシギ。

日本人は、皆んな同じでいる事に安心感があるのに、 人とちょっと違うと言われると喜んだり。

就職活動の時、皆と同じ紺スーツを着ると、 就活生としての安心感があったな~。

当時一人だけ違う色のスーツ着る勇気は無かった~。

なんとなく皆と同じでいたい・・・ グループに所属すると安心するんだよね。

そのくせ、「アナタって天然だよね」とか「アナタは人より○○ だよね」という、個性を言われて嬉しそう。

皆と同じでいたいけど、人と違っても居たいという微妙な乙女心。

 

私は、もともと所属欲は少ないほうかも。

1匹狼でフラフラしていたいタイプに近い。どこか1箇所にどっぷ り所属するのは苦手。

女友達と毎日LINEしたり、ベタベタするのが得意じゃないし、 いつも誰かと一緒に居たいタイプでもないし。

これを「寂しがり屋の一人好き」と言うらしい。

 

血液型B型100%の友人は、「ゴリラの血液型はB型」 と聞いて、「一緒だぁ~」と喜んでた(笑)。

ゴリラと一緒だよ!?。 ゴリラと同じ所属だよ!? (笑)

A型人間の私には思考が理解できない、、、さすがB型。

 

ま、独占欲も所属欲も、欲は出来れば小さいほうが生きやすい。

分かっちゃいるんだけどね、なくならないのよ。

ならば、少しでもコントロールできると良いですね。

ヨガで。アシュタンガで。

 

ちなみに、ヨガ哲学的には、自分のモノなんて何一つないです。

プルシャ(魂のようなもの)以外、持ち物全部、 なんなら自分の身体までもが預かり物です。

今生を生きる為に一時的に借りてるの。

 

借り物なんだから大切に使いなさいって。