ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

更年期休暇とか・・・あったらいいのに

更年期の不調は人それぞれ。

出て来る症状も、軽い/重いもそれぞれ。

 

一体何が更年期によるものなのか、単なる体調不良なのか見極める術が欲しいです(笑)。

分からないので、、、一旦全部更年期のせいにしてますけどっ (*’▽’)

 

止まらぬ食欲は、更年期なのか?

食欲の秋なのか?

単に胃が大きくなって太ったからか?

 

むむむ・・・更年期と言う事にしておこう ♪ (自己暗示)

 

私みたいにネタに出来るレベルなら良いですが、普通の生活を送れない程、重い症状の人も沢山います。

 

今は女性の社会進出が進んで、丁度40-50代は役職もついて責任も重くなる頃と重なります。

大変よねぇ・・・。

 

なんで、、、更年期障害休暇ってないんでしょうねぇ~。

 

生理休暇(月に1日休みが付与されたり)

産休・育休(出産前後に休みが認められたり)

 

女性の大きな体の変化に対して、更年期だけ休みがない ( ;∀;)

 

今まで更年期世代の働く女性は、パートタイマーぐらいだったから想定してなかったのかな。

更年期障害特別休暇とかあったら、ちょっと楽になる人がいるかな~。

 

症状も期間も治療法も様々・・・あんまり共有されていないのが実態。

裏を返せばこれからビジネスとして穴場かもしれませんね~。

男女平等、女性の社会進出、治療の多様化・・・開拓すると何か生まれるかも (゚∀゚)

 

今まで男性も聞いちゃいけない・・・という雰囲気だったりしたけど、ドンドン聞いて理解してもらう方が女性も安心できる社会になるような気がするけどなぁ~。

私も若いうちは、怖いお局さんに「ほら、また怒ってる、きっと更年期だよ」なんてコソコソ言ってました。

若いお嬢さん、あなたもいずれは通る道(笑)。

冷やかしているのも、今のうちだよ・・・エッヘン。

 

理解してもらうだけでも違うのですよ。

大変なんだな・・・って思ってあげる。

 

私なんかまだ初期の初期、

(しかも超低用量ピルでコントロールしているし)

身体がダルい(朝起きるのが超ツライ時があります・・・)

食欲のムラがある(油っこいものや、香辛料を欲したり)

やる気が出ない(食事の支度をしたくない日があったり)

イライラする(そんな自分を冷静に見れるのはヨガのおかげと思う)

急に汗が出る(ホットフラッシュみたいにボタボタ流れ落ちるほどじゃないけど)

感情的になる(動物の感動動画では必ず泣きます)

生理前後はよくモノを落とす、失くす(料理時に包丁を床に落とすんだな・・・怖い)

 

まだこのレベル・・・可愛いもんです♡

ネタですよ、完全におばちゃんの鉄板ネタ(笑)

f:id:Piccolina_mami:20210802134948p:plain

これからドンドン症状が出て来るでしょう。

欲しいなぁ~ 更年期障害特別休暇。

 

朝起きれない時に、「今日はちょっと無理です」と言える環境。

ご飯を作れない時は「なんか買ってこようか?」と理解を示す家族。

 

そういう優しい社会であってくれたら良いな~。

 

とりあえず、1日1パック納豆は食べています。

ラクティスのおかげで、カッコつけずありのままのおばちゃん。

 

女性、女性って言ってますけどね・・・男性も更年期障害出るらしいですよ。

まだ未解明の部分が多い分野ですからね、これからドンドン研究やらビジネスが活発化してくれないかな~。