ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

復帰のレベルを上げる セカンドのポーズまで

腰痛からの練習再開から1か月(宅練+スタジオ練)、プライマリーオンリーでした。

それでも体力と集中力が切れて、ブリッジは休み休み。

ケガの完治も遠く、未だにクルマーサナとスプタはハムと膝裏の痛みで断念中。

もうちょっと前屈が深く出来るまで体が戻らないと難しいかも。

 

復帰後、先生との約束「最初の2週間はプライマリー」、おまけの1週間も終了。

そろそろ体力UPも兼ねて戻していかないと。

少しずつセカンドのポーズ練習再開。

セカンドポーズは後屈シリーズ途中(カポタまで)だから、前屈が出来なくても練習できるし。

体力UPがまず優先。

のんびりプライマリー練で、ビンヤサやカウントがゆったりペースになってしもた。

セツバンダまでやったら、チラっと時計を見て余裕があればセカンドへ行く感じ。

痛みの残る左股関節が気になり、途中で慣らしたり、ストレッチも入れちゃうし。

呼吸で動く、集中してプラクティスするというレベルまで持っていきたい。

リハビリだも~ん・・・と甘やかしていたからね~。

 

自分にアヒムサーならないよう、その日の自分の状態で決めます。

カポタまで行かなくても良いし、(時間と)体と気持ちが前に行けるところまででストップ。

出来なくても、チャレンジした事に納得する。

ケガで上手に諦める事を学んだから出来る事。

その前の私だったらガムシャラに全部やり切ろうとしてたな。

意外だったのが、1か月振りでも体が動きを覚えていたこと。

不安視しかなかったラグバジュラ、8割成功です、よい感じ!

 

f:id:Piccolina_mami:20190807120619p:plain

(着々とチケットを消化しております)

 

正直、プライマリーでも十分充実した楽しいプラクティスです。

実際後退したアーサナもあるけど、もう1か月でもプライマリでも、、、なんて自分もいます。

最近他人の練習があまり目に入らなくなったので、焦りもなく。

(ケガの痛みで、他人を見る余裕がないだけ)

 

体力も急には戻らないし、集中が切れた状態のアーサナは危ないので、そこだけは気を付けます。

まだまだ全然セカンドのカポタの進歩なんて、とてもとてもっ(汗)。

でもさ、1か月半前は腰痛でマットにも立てなかったんだと思ったら今は幸せよ。

そう思うと、1回1回の練習が愛おしく、丁寧にやらないとバチが当たりそうよね。