ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

繰り返しの中で生まれる自信

プジャピダとバカーサナBのジャンプイン。

宅練中に習得しようと密かにガチ練習。

(バカーサナBは低空飛行で曲げた腕に脚を載せるイージーなやつね・・・。)

 

やり始めた時は5回に1回成功するか、しないか。

プジャピダは、ずっと足先をマットに着いてからクロスしていたので、感覚掴めず怖かった。

 

諦めずに毎回繰り返していたら、少しずつ1,2回で入れるようになって来ました。

キレイじゃないし、呼吸と心の準備があるので(笑)カウントからは随分と遅れます。

考え過ぎず、身体をリラックスさせた方が上手く行く・・(←だよね)。

 

練習始めた頃は、沢山頭で復習してからジャンプしていたので、動きもぎこちなく呼吸も止まっていました。

上手く腕に乗れるか否かは、時の運 (;’∀’)

 

f:id:Piccolina_mami:20210115142750p:plain

・・・そこから上手く行った時の感覚を記憶し、イメージを作れるようになってきました。

諦めずに何度も繰り返す事で、身体も少しずつ覚えます。

更にめげずに頑張っていれば、段々と成功率が上がり、身体も緊張しなくなってきます。

なんとなく成功できそう・・・自信が芽生えてきますのヨ。(*´з`)

 

何回くらい繰り返せば自信につながるかは、個人差です。

身体の使い方の上手な方は数回で出来ちゃうかも。

私は人のフツーの人の3倍は必要。

 

今でも不調の時は5回チャレンジしても出来なかったり。

案外と腹をくくって覚悟を決めると1回でクリア出来たり。

ムラがありますが、成功率は確実にアップしています。

 

後はカウント通り1呼吸ですぐジャンプイン出来るようになりたい。

静止画か!?というくらいジャンプの前に暫く準備してるし。

ダウンドックからすぐ1呼吸ジャンプイン・・・夏季宅練の次の目標。

 

自信は大切。

一つ積み上げた自信があるから、次にチャレンジできるのですよ。

自信を作るには、諦めずに繰り返しアーサナを練習して、失敗や成功を沢山経験するしかない。

得られた自信は、その先の練習を支える強い武器。

 

「このアーサナ苦手なんだよなぁ~大丈夫かなぁ~」なんて思っている程、失敗します。

「〇〇を意識すれば、上手く行く」自信があると静かで安定したアーサナ

その成功体験が更に盤石なアーサナに育てていくのでしょうね。

 

諦めずに繰り返して体で覚えていく・・・時間はかかるし、毎日大きな変化もないし、上手く行かないけれど、、、繰り返す。

どうしたら成長できるか考えて色々試す。

痛みが出る動きは繰り返さない方が良い時もあります。

身体のキケンというサインですからね~。

やり方が間違っている可能性が高いです・・・ほんと。

そこだけは注意して、少しずつ毎日繰り返す・・・が一番早い上達のコツ。

 

そして1つクリアしたら、その先の目標をすぐに設定する。

達成感で満足してたら、そこから冒険できないですヨ (‘ω’)。

また繰り返す事で次もクリアできるはずなんですから。

逆に言えば、やらない限り・・・出来ないんです 苦笑。

 

人の3倍かかりますが、、、3倍やればどうにか進捗はある。(‘ω’)

繰り返し、繰り返し、、、諦めないってのが重要なのね。

 

 

それにしてもさ~、ジャンプバックは1年以上頑張ってるのに、進歩がないのはどうしてだろ??

行きつ戻りつして、、、ほぼ前に進めていない。

カポだって見た目は同じでも、少しずつは身体の感覚の変化はあるのに。

ど~なってるのよっ、ヨガの神様よ。

クレームつけてやる (‘ω’)

それでも諦めてない私も、相当よね。

ヨガの神様とのガンコ比べみたい。