ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

俯瞰

煮詰まった時、あ~ダメだと思った時・・・突破できない壁。

大小の差こそあれ、誰でもある。

 

人生の岐路で泣き崩れる事から、私みたいに「カムアップが出来ないよ~、ビェ~ン(泣)」な、ど~でも良い事まで。

 

そんな時は「一歩引いて、ご飯食べて、落ち着いて。出口はきっとある」。

 

中国の南京大橋から飛び降り自殺をしようとする人を助け続ける、地元のオジサンが投げかける言葉。

この方スゴイ。TVで見ました。

休みの日は橋をパトロールして、飛び降りる気配がありそうな人に片っ端から声をかけ続けてる人。

ご飯を食べさせ、話を聞いて、一緒に考えてあげる。仕事が必要なら斡旋までする。

 

f:id:Piccolina_mami:20190913133854j:plain

(南京大橋-ネットからお借りしました)

 

飛び降りようとする人は、煮詰まって、死ぬしかない・・・とやってくる。

一旦その「自殺しかない」考えから離れてもらうよう、オジサンは声をかけ続ける。

橋から離れて食堂へ連れていき、ご飯を(無理やりでも(笑))食べさせる。

そうやって話を聞いてもらうと、落ち着くんですね、人って。

 

「一歩引いて、ご飯食べて、落ち着いて。出口はきっとある」

それに沢山の人が救われているようです。

 

なるほどな~、切羽詰まった時ほど、一歩引いてみる事が大切なのね。

追い詰められているから見失う、広角で俯瞰してみるという作業。

 

私のちっぽけな行き詰まり、スプタやカムアップ、、、一歩引いて俯瞰してみる。

基本に戻って、先生達から教えてもらってきた言葉を思い出してみる。

忘れてんな・・・(笑)。

カムアップ、起き上がれない~ってジタバタしてるだけだった。

骨盤の位置、内転筋、腸腰筋、何も考えず、ドウシテ??と嘆いてた。

スプタ、手がつなげない~って腕を力ずくでねじ込ませようとしてるけど、、、ヒップオープニングのストレッチ忘れてた。

ウディアナ・バンダ、頑張ろうと思ってたのに最近すっかりご無沙汰(←コラ)。

パシャーサナが出来ない、マリーチDが出来ない・・・Cをしっかりやってない。

ヒントはもう沢山もらってたんだな。

 

と、おいしいコーヒーとチョコをつまみながら、思い返していたのでした。

まさに食べて、落ち着いて、出口を見つけた。

 

そうか、また初心に立ち返って、出直してみようかしら。