ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

プライマリー日和をつくるのもアリ

シャラによって、マイソールのルールもあったりなかったり。

例えば、プライマリーオンリーの決まった曜日や、ムーンディの前日。

 

先生によっても、厳格にアーサナを1つずつ与えるか、どんどん先に進めるか。

出来ないアーサナをどこまで我慢するか?スルーするか?

 

うちのスタジオは自由。何曜日でも練習したいところまで出来ます。

しかも朝のレッドクラスはありません。先生はローテーション制。

最大7日休みなく、もらっているアーサナまでセカンド・サード練習OKです。

 

そうやって・・・気づいたらアーサナが進み過ぎている、私。

ヘッポコな自分自身でも自覚があるから、完全に行き過ぎているに違いない。

苦手なポーズから逃げて、先に進むことが目標になっている気がして・・・。

だからケガをするし、ヘトヘトになるし。

 

スタジオへ来たから、頑張らねばと意気込みだけで、どうにかしようとする。

だから、全体的にアーサナが浅く、動きもぎこちないのかな・・・。

呼吸とバンダではなく、〇〇筋で動いている感じ。

スムーズに身体が使えてない。

 

最近そんなアーサナにガツガツしているかも・・・な自分に気が付いてます。

本当は、身体がまだプライマリーまでと言っているのかもな~。

分かってながら、時間が余っていれば「せっかくスタジオ来たし」と、全部ラグバジュラ(か、カポタ準備まで)アーサナやっちゃおうとする。

ササっともらったアーサナまで“こなす”より、プライマリーの苦手部分をしっかり練習する方が自分の為になる気がします。

ネチネチ練習、パシャーサナでストップする方が心も体もラク

これはこれで、呼吸で動く本来の目的から離れてしまうので、エゴかもしれないけど・・・。

 

ネチ練でプライマリーを自信もって出来るようになりたいな、まず。

その上で、もっとゆっくり呼吸をして、見直すためにもプライマリー日があっても良いかも。

 

f:id:Piccolina_mami:20190530143558p:plain

もらったポーズまでキッチリやらないと先生や練習に失礼かも・・・と思っていたけれど、逆にそのために全体的にポーズをおざなり&呼吸とバンダを忘れてしまっては、逆に失礼になるよね。

最後のアーサナまでやる、という事をゴールにしない。

呼吸とバンダをしっかりと見直すプライマリー日和を作るのもアリだよね。

いつでも好きなだけ練習できるからこそ、立ち止まって見直す作業を自分で作らないとね。

 

九段下もマイソール・パス復活しないかなぁ~・・・。

頭で損得勘定でそろばん弾いて、1回1800円也。

毎回その分をどーにか元を取ろうとしてしまう。

月20回で35200円、、他のスタジオ等のマイソール・パスなら約半額だもんね。

 

・・・損得勘定とか、元を取ろうとか考えるガメツサがダメなのかな(苦笑)。

でもさ、ちょっと高いよ・・・。うじうじ。