ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Pratyahara(プラティヤハーラ) Dharana(ダーラナ) Dhyana(ディヤーナ)

ヨガの八支則

 

Yama ヤマ (慎む事)

Niyama ニヤマ(行うべき事

Asana アーサナ(ヨガのポーズ)

Pranayama プラナヤーマ(呼吸法)

Pratyahara プラティヤハーラ(制感/感覚をコントロールする)

Dharana ダーラナ(意識を1点に集中させる)

Dhyana ディヤーナ(その集中を深め、持続させる)

Samadhi サマディ(悟りの境地)

 

という流れ。

ヤマ/ニヤマは自分で行うべきもの。

まぁ~それですら全然難しいですよ。

お肉とか食べてるし、物欲あるし。

 

今回のスートラ講座は、アーサナとプラナヤーマをすっ飛ばし( 笑)、その先の感覚の部分へ。

もとい、アーサナはプラクティスしてるし、 プラナヤーマは前回に片鼻呼吸やりました。( 高度な呼吸法はキケンだそう)

 

学問としての学びではなく、 実践として生活に活かせるヨーガを目指すことになります。

『如何に外側の変化に惑わされず、 心穏やかに幸せでいる事が出来るか』。

嫌なもの、嫌いなものや苦手な人・・・誰でもある。( 私はゴキブリはこの世から絶滅して良いと思ってる)

そういうモノに対して、対象と感情をリンクさせず、 切り離していく事が感情を波立たせない秘訣。

 

私で言えば、ゴキがいるという事実はそれだけを表し、 ゴキが不快、イヤという自分の心の問題なワケですよ。

だから心を切り離し、「あ、ゴキいるな」(事実)。で、 心は動かさない。

 

いやぁ~難しい。キャ~っとなっちゃう。 身体はすくみ部屋から猛ダッシュで逃げるわ・・・。

 

その為にDharana(ダーラナ)意識を1点に集中する。 それ以外の対象への意識は薄れ、心の対象から外れていく。

そうやって少しずつ心を対象物から切り離す練習をする。

 

「蚊に刺された」「ぐぅ~カユイ、あ~カユい、カユい」。

カユい=自分になってしまわない。 

カユいと思っている自分がいるなぁ~と、遠くから第3者の様に観 察する。

そうやって感覚を制御する=Pratyahara( プラティヤハーラ)

 

(妄想)ゴキが出た、壁を歩いてる・・・。瞑想だ、眉間に集中・ ・・Dharana(ダーラナ)。

ダメだ・・・うぅ~、ゴキはゴキだよぉ、嫌だよぉ~ “(-“”-)”。まだ未熟ってことよね。

 

クラスでは10分ずつ2種類の瞑想を試し、 宿題で自分で試してみる事になりました。

やり方で個人個人合う合わないがあるらしい。

瞑想というと難しいイメージがあるけれど、 ただ座って目をつむって呼吸するだけ・・・。

無にならなくって良いのですよ。 無になろうとするとそれが雑念になるから。

私、妄想ワンダーランド過ぎちゃうんだけど・・・ こんなんで良いのかな?

まぁ、良いんだろう。

( たまにギリギリまで聞いていた米津玄師がずっと歌ってる時あるけ ど(笑))。

まだまだサマディは何回も生まれ変わらないとイケナイだろな~。

それを目指している訳でもないし、焦る事はない 笑。

 

ヨガとは、ただポーズを取るだけ、 難しいポーズが出来るようになるというだけ、ではありません。

そっから私も始めておりますが(笑)・・・もっと奥深い、 いつまで行っても先が見えないもんですなぁ~。

先生が、ヨーガはアーサナだけじゃダメだし、 机上の知識だけでもダメだとおっしゃってました。

両輪あって初めて成り立つのだね~。練習も頑張らなくっちゃ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200131122252p:plain

クラスの終わりのお茶タイムで出たプチたい焼きが可愛い。