ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

激辛とドロップバック&カムアップは一緒

最近のマイ・ブーム・・・ドロップバック&カムアップの練習。

ちょっとだけ身体の変化を感じられ、 トライするのが楽しくなってエンジン全開。

まだカムアップは出来ないんだけど、、、 どうやったらを考えてるだけでワクワクするし、楽しい。

・・・とは言え、楽々出来るかというと、絶対的に『否』です( 笑)。

 

未だにドロップバックは一番気合を入れないと出来ないです。

何度も呼吸をして、ちょっとずつ反っていかないと怖い。

一息でブワンって下りれる人が羨ましい・・・。

そのくらいエイヤ~!って、 根性と覚悟を決めて行うアーサナなのに・・・ハマる。

 

カムアップの練習も然り。

下りてブリッジになってから、呼吸して落ち着いて、 ゆっくり手を歩かせて脚に重心を移します。

これだけで結構時間取るし、そこから前後に揺れてみるので、、、 一回のチャレンジごとにハァハァ、ゼィゼィ。

ブリッジに戻っちゃうんだけどね・・・そこで崩れて天を仰ぐ。

・・・なのにハマる。

 

練習に行く道すがら、「今日は肩を力ませない練習するぞ」「 今日は股関節を柔らかく使う意識をするぞ」・・・。

ドロップバック&カムアップの準備のような気持ちで・・・ そこまでのアーサナを全力でやってます(笑)

毎回の練習の一大イベント。

やるのスゴク気合と勇気がいるのにやりたがる。

終わった後は「あ~今日の一大イベント終了!」の様な気分。(← こら、この後の仕事が本業なり。)

 

そしてインスタや他の方の動画を見て学習しています。 身体の使い方や伸びている部位など。

ヒマさえあれば、どうやったら起き上がれるか、 脳内シュミレーション。

 

辛くて大変なのに、ど~してもやりたい!

これって、激辛料理を食べる人と一緒なんじゃないか・・・と。

辛いのを食べるのはストレス解消なんですってさ~。 我を忘れるんだろね~。

ヒーヒー言いながら、食べる。

舌がバカになって味すら分からないのに、食べる。

辛くて食べるの大変なんだけど、汗かいてグゥ~ っと口の中まで炎上してるのに、スッキリするらしい。

で、また食べる。← やみつき状態ね。 これと一緒。

 

f:id:Piccolina_mami:20200131122323p:plain

多分カムアップ出来るまで、この“やみつき”状態なのだろうか? ?体力勝負だわ。

練習の集中のムラがあるように、 こっちもお腹が伸びてイケそうな日と、 こりゃダメだ日があるのよね。

それでもやりたくなっちゃうんだから、仕方がない。

 

ちなみに自分の今の分析では、 骨盤が上手く脚の上に載ってないのよね。

鼠径部がもっと伸びてこないと良い位置に行けないのかしら。

膝ばかり使って、お腹がと胸がすくむのはビビリもあるけど・・・ 。

先生からも「あとは気持ちね」と言われた

 (゜Д゜)  <---- 私には一番の難関なのよ 泣。