ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

肩甲骨を掴む

五十肩なのか、左右のアンバランスからか・・・左右の肩の柔軟性が違います。

 

それぞれ得意な動きや曲げる方向があったり、イテテとなったり。

自分の感覚では右側が割と正常で、左側が問題がありそうな・・・。

左鎖骨が痛かったり、疲れると肩甲骨と背骨の隙間が痛くなるのも左側だけ。

 

もぉアラフィフだからね・・・ガタが来るのも仕方ないのか ( ;∀;)

 

久しぶりにストレッチとしてゴームカアーサナをやってみたら・・・左側(左手が上)がキツイ。

上に挙げている腕と言うより、下から回し挙げる右手がイテテっ (>_<)

右腕の方が動きが悪い。

 

f:id:Piccolina_mami:20210726145517j:plain

少し頑張って、片手で肩甲骨を掴むストレッチ。

左手で左肩甲骨を触る(掴めそうだったら掴む)←割とすんなり合格

右手も同様に・・・ギャ!イテテテテっ。あれ?痛くて掴めない。

関節が固まっていて動かなくなっている (゜д゜)!

 

問題が潜んでいたのは、右肩関節でした。

少しずつほぐしながら、ようやく肩甲骨を掴めた時は汗ダク 笑

 

それ以来、気づいた時に肩甲骨を掴むストレッチをするようにしています。

夜にストレッチ時も肩甲骨も解していたのですが、動かし方にムラがあったようです。

やってるつもり・・・と言う落とし穴。

 

この肩甲骨を掴むという動作、最近ふとやってみたら出来るようになっていたのですが、以前はそもそも肩甲骨が背中に埋もれて掴める場所が無かった (;´・ω・)

「肩甲骨剥がし」が流行った頃、全く浮き出てこない肩甲骨に絶望した記憶があります。

それから考えると、少しはほぐれて来たのでしょうね~。

整体やら筋膜リリースやら、先生達の施術のおかげもあるでしょうし。

 

まだまだ硬い肩甲骨周りですが、進歩もしている事に気づけるのは嬉しいです。

 

そのおかげかも・・・スプタが少しずつまた戻ってきました。

指だけバインド出来ていた時から、一転急に指タッチギリギリまで後退し、、、今はまた調子が良いと「なんちゃってバインド」(指同士が重なる程度)まで戻ってきました。

自分では一体何がどうして後退したり戻ったりしてるのか分からないのですが・・・笑

肩関節の使い方がちゃんと出来てなかったのかもしれませんね~。

 

ストレッチしているつもりで、色々見逃している可能性があります。

股関節もそんな気がしてなりません。

様々な方向に動かしてみると何かヒントがあるかも。

 

苦手な動きほど、やりたくないし(笑)、他の関節や筋肉で補って“出来た風”な感じに見えますが、そこはしっかり今のうちに克服していきたいと思います。

どーせ、どこかで壁にぶつかるからね (;´・ω・)

 

スプタはいつまで経っても出来ない、、、いつまでも楽しませてくれるアーサナです。

だからこそ、憎たらしくもあり、愛おしい♡