ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

再現できないもんすね・・・

たまにご褒美で、自分なりに良く出来たプラクティスの日があります。

なんでか分からないけど調子が良い日。

上手く力が抜けて、気持ち良く伸びて、集中出来たプラクティス。

 

つい、そんなウェーブを再現したいと思ってしまうエゴ。

同じ場所にマットを敷いて、「あの時みたいにサクサクな気持ちで」とか、同じ状況を作り出せば、同じ練習が出来るかもしれない、、、というゲスな下心 笑。

でもさ、再現なんて出来ないモンよ。

 

全く同じようにやってるつもりでも、それは期待しながら下心丸出しの練習だからね。

似てるようで全く非なるもの。

 

無駄な力を抜いているようで、頭で皮算用しながらユルユル動くので、身体は開いてこず。

肩も力ませないぞ~!って意識が向きっぱなしで、逆に緊張してたり。

しかも「さぁ、あの集中よ、来い!」「気持ち良い伸びよ、カモ~ン!」って、ちょいちょい身体を確認しながらアーサナしたりするもんだから、余計に疲れてくる。

・・・結果、残念な練習になって、トホホ、、、(´・ω・`) です。

 

昨日の練習は昨日しか出来なかったこと。

今日の練習は今日しか出来ないこと。

 

f:id:Piccolina_mami:20200220121454p:plain

(また春にやってくるよ、Govinda先生)

 

見た目に同じような条件にしてプラクティスしたって、全く同じには出来ません。

大抵・・・無残な結果に終わります。

 

数式のように、1+1+1+1=4ではないのです。そもそも毎日の「1」が違うからね。

微妙に不揃いの「1」を同じ条件で足したところで、結果は同じものではありません。

 

だから毎日プラクティスしてるんだ・・・とも言えます。

 

化学みたいに“A+B+Cを混ぜると必ずDになります”だったら、そのルールだけ知ってれば良いもんね。

ネットで検索すれば一発だね。

そうだったら毎日絶好調のプラクティス出来るのにな~。

 

そうじゃないから、面白い。

睡眠十分、食事もほどほど、疲労感もなく、、、条件的にはサイコーでも、グダグダ練習って事もある。

(大抵、そういう時は「今日はイケるに違いない」って力むからね~、、、(←私のエゴは学びゼロ、アホです))

疲れているし、なんだか今日は動けないかも・・・が絶好調だったり。

 

最近、そんな事を思いながら身体で悪魔の実験したりしてます。

レトルトカレーを食べた翌日は、全然身体が重かった・・・

お肉の塊を食べた翌日は、お腹が硬かった・・・

ジャンクなお菓子を沢山食べた翌日は・・・胃腸が重いので辛かった

 

『何をどこまでしたら、どんな練習になるのかな?』シリーズ。

やっぱり、オススメしないですよ、結果は散々でしたから。

 

それでも、まれにそんなことした翌日でも、ホホホホーイ!!とイケちゃう日もある。

あんなに変なモノ食べたけど、練習は絶好調♪♪なんて日も。

分からんわ~。

 

だからこそ、やっぱり日々の練習が大切なのかも。

数式では導けない答えを、その日、マットの上で探す・・・くぅ、カッコイイ事言っちゃった 笑。