ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

後屈からの前屈

ブリッジ3回、もしくはドロップバック&カムアップの後、前屈します。

先生が背中押してくれたりすると、気持ちいヤツです♡

 

前屈で10呼吸ですが・・・初めの5呼吸ぐらいは背中が前に倒れて行きませんっ。

最後の5呼吸でやっと深く前屈出来る感じで・・・(>_<)

(去年のGovindaマイソールでは、先生の強く押す力を全力で跳ね返してた 笑)

 

後屈の時に背中のどこかを固めているからだろう・・・とアドバイスされました。

今のフルプラクティスは、スプタ・バジュラーサナからブリッジ、そしてドロップバックと後屈フィーバーです 笑。

とことん後屈をした後での前屈なので、背中が後屈の体勢から戻りにくい (>_<)

 

まだまだ背中の使い方が未熟。

 

本来の背骨は後屈&前屈、右回旋&左回旋など、自在に動くはず。

まだ動かし切れていないポイントがあると、どこかにテンションがかかって固めてしまう事につながるそうです。

その場合は、その姿勢から離れた後も背骨が自在に動きにくい・・・なるほどっ!

 

f:id:Piccolina_mami:20200811131831j:plain

(画像はネットからお借りしました。いつもの私・・・笑)

 

練習を積み上げて行くと、少しずつ身体も上手く使えて解消されて来るから、今の前屈のやりにくさの感覚を覚えておくと、自分で成長が分かりやすいそうです☆。

今の「グググ・・・背中固まったぁ~」の感覚をしっかり覚えておこうと思います。

ちなみに今は、身体の硬い人がなんとか前屈っぽい姿勢を作って頑張ってる・・・の図だよ(笑)

 

みぞおちあたりねぇ・・・後屈でなかなか伸びてこないトコロ。

そこから背中のどこかにテンションをかけているのだろうな~・・・。

 

練習を重ねて行く事で身体も変わっていくのよね、、、きっと。

変にこねくり回してケガしないようにシンプルに練習していきますっ。

いつか、後屈フィーバーの後でもフンワリと前屈に入れるようになりますように♡

 

油とか差せばギシギシが取れるかな 笑。

サビよ、きっと、コレ。