ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

強制養生 & 高尾~小仏までを歩く

治りかけの背中を再度やっちまい(泣)、今度こそちゃんと治し切らねば・・・。

と思い、自分で強制的に養生してみました。我慢、我慢。

 

今までは練習したい気持ちが勝って、お休みしても2日だけとか。

今回は反省を込めて、4日丸まるアシュタンガから離れてみた!

これでも私にはかなり英断でしたよ。

旅行以外でそんなに間隔を空けた事がなかったので、不安もありましたが、まずはやってみる。

 

スタジオに行かない。家でも極力マットを引かない、の4日間。

ストレッチだけでもぉ~と思ってマットを引いてしまうと、ついついエンジンかかってアシュタンガやりたくなっちゃうのよ。

だから、マットは触らない。

ストレッチすら床で、さらにヨガウエアすら着用せず、ダラダラと普段着のまま。

 

練習のない一日は、生活の一部分がごっそり抜けてる感じよ~。

身体も頭もボ~っとしたまま。

毎朝のプラクティスがどれだけ自分にとってウエイトが高いかを思い知ります。

 

しっかもリモートワークで自宅勤務中で全く動かない・・・・。

身体は動きたくてウズウズしてます、休校中の小学生と一緒のレベル。

 

そんなヒマしてる体とあり余ったエネルギーを発散すべく、アイカタさんが高尾に誘ってくれました。

週末2.5時間のトレッキング。

軽い気持ちで同意してしまいましたが、アイカタがスポーツド根性なのを忘れてた。

朝練より早く自宅を出発し、7時には高尾山到着。

そこから景色も見えない雑木林の山林をひたすら2.5時間休みなく歩く・・・。

いや、楽しさや景色満喫度はZEROですよ、まじで。( ゜Д゜)

高尾山頂からのんびりケーブルカーで下山しよっと、ルンルン気分でいた私、、、結局山頂もよらず、ひたすら山道を小仏へ進む。

え~!ガックリ。

早いペースでガツガツ歩かされ、ヘトヘトで朝の9:30で小仏バス停でフィニッシュ。

・・・みんな、その時間から楽しそうに山すそから登って来たヨ。

「あら、もう下山、早いですね~」だって。

(そりゃ、7時からガチで登ってる人いなかったよ)

 

  1. f:id:Piccolina_mami:20200313135608p:plain

山道で唯一すれ違ってたのは、トレイルランのトレーニングに来ているホンモノのスポーツマン。

彼らは別格ですよ。下り坂を転がるような速さで駆け抜けていきました。

 

一気に登って下りて、そしてお昼には都内に戻る、エクストリーム・トレッキング。

午後の私のヨガクラス、、、グダグダだし言葉は噛むし、トホホな結果。

 

翌日からは筋肉痛・・・スネとお尻が笑っちゃうくらい痛い。

アシュタンガに出会ってすぐは、毎回筋肉痛だった事を懐かしく思い出しました。

 

アシュタンガ強制養生中でありながらしっかり筋トレをし、さらに筋肉痛にまでなり、ある意味面白い期間となりました。

 

養生生活5日目に自宅で一番ユルくプライマリーしてみましたが、背骨がガチガチだし、身体の動きがチグハグ。 笑

痛めた背中を守ろうとして、緊張させ続けていた結果です。

まだ背中に響くのでブリッジもスキップ。

まずは硬くなった筋肉をほぐすところから始めないとだな~。

アシュタンガの筋力も徐々に戻していきたいな~。

 

焦って再発させない程度に、少しずつ練習に復帰しても良い頃か・・・またギアを上げていきたいと思います!