ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

とりあえず、ウエアから!

自宅勤務なおかげで通勤時間はゼロです。

その分中途半端に時間が余ってます。TV見ててもコロナばっかりだしね~。

という事で、近所の公園までウォーキング。

 

その時間はやはり同様にリモートワークの人達が運動しに来ていました。

若いサラリーマン世代の男性がワンサカ。

スポーツジムもクローズだしね。

 

ランニングしている姿カッコいいですよ。フォームがきれいな人はすぐ分かる。

スキー場効果じゃないですけどね、2割増しに素敵に見えます。

ある意味ちょっとした目の保養♡(オバサンなんで許してね)

あ~陸上部だったんだろうな、とか、あの人右足の運びが変だけどケガしないかな~とか、歩きながら観察もしています。

 

ヨガのイントラとして、瞬間に体の癖を見抜く的な練習も兼ねて。

 

何日か繰り返している内、私も走ってみようかな~とノッてきたんですよ、勝手に。

皆こんなに走ってるんだから、私だって。

 

・・・とりあえず、ジョグ!!してみた。なんも考えず、気合だけ。

(カッコイイ流行りのランニングじゃなくって、ゆっくりとしたジョギングなところが私らしい)

 

ウォーキングも大股&早歩きでしたが、ちょっと走っただけで使う筋肉と揺れる贅肉(笑)の加減が全然違いました。

普段ならウォーキングで2周楽ちんなところ、、、息も絶え絶えで1周。うわっキツい。

ヨガとも全く使っている部位が違う感じ。

 

そして、走り始めたら座骨神経痛がビリビリ・・・。

 

いきなり走ったら身体が驚いて、座骨神経痛が再発したらしい・・・うぅ (´;ω;`)

追加で翌日からお尻の中殿筋は筋肉痛になるし。

 

う~ん、筋肉が上手く動いてないのかな。

遇えなくジョギングは座骨神経痛のため3日でギブ、、、早歩きのウォーキングにしました。

痛みが治まるまでは当分ウォーキングだな、、、それでもちゃんとした運動ですよ。

逆にそっちの方が私の太ももには効果あるのかもしれない。(←ポジティブにしか考えない)

 

結局・・・そこから座骨神経痛に悩まされることに・・・

ま、でも慣れたもんです(笑)。

とりあえず歩行とヨガのプラクティスではあまり痛みが出ないのは幸い♡

しばらくは大人しくして、治らなかったら治療だな・・・。

 

ウォーキング用(と将来のジョギング用)にウエアとか買っちゃおうかと思う私。

今まで普段着のジーンズのままで歩いていたけど、気合いれちゃおうかしら。

歩きやすそうなウエアをポチっとご購入!

これで楽しく続けられそう。

格好から入るクセは全く変わらず・・・。(*’ω’*)

サンスカーラ・・・。

 

音楽聞きながら一人でモクモクとウォーキング、、、、ちょっとしたメディテーションなんじゃないか?

それも良し! (*’▽’)

 

f:id:Piccolina_mami:20200424143016p:plain

何か新しい事を始めるのは、やっぱり脳にも刺激になりますよ。

ウォーキングでもジョギングでも、今までやってなかったこと・・・歩き方だって調べると結構難しい。

肩甲骨をしっかり使わないといけないし、重心の移動など、新しい知識にワクワク、ドキドキしています。

通勤時間がない今だから出来ること、楽しまないとね。

 

座骨神経痛が改善されたら、ジョグるぞ。それまではウォーキングで体力と筋力作り。