ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

胸を・・・張らない

自分の姿勢が正しいと思いますか?

私は思ってましたっ・・・でも違った ( ゜Д゜)

 

ニュートラルなポジションと思っていた姿勢が間違っていたんですワ

・・・トホホ。

胸を張りすぎらしい(←偉そうにしすぎ? 笑)。

 

先日、とうとう色々不具合の調整が必要になり、久しぶりにDay Break Osteopathy の松村先生へ診察をお願いしました。

(外出自粛中ですから、、、ホント、すみませんっ。久しぶりに恥じ入りながら電車乗りました。)

 

最後に姿勢のバランスを見て頂いたので、図々しく質問してみました。

座ったポジション、立ったポジション。

「OKです」を期待していたのですが、、、残念~(>_<) 結果は全然ダメ。

背中の自然のカーブを殺して、その分胸を張りすぎ、肩も無理に開きすぎと。

 

反り腰ばかり気にしていて、腰椎や胸椎の湾曲考えてなかったもんなぁ~。

直してもらったポジションは、本人の感覚では反り腰で背中も丸まって肩も内巻き気味。

え~、コレ? コレ? (←実際2度聞きなおした 笑)

 

一番自分の中で変わったのは、胸椎。

無意識に胸を張っていたんですね~・・・みぞおちが常に緊張していたのね。

(女子なら分かるー>)後ろのブラホックの位置、あそこから肋骨を広げるように前にせり出している姿勢でした。

なので、教えてもらったポジションに合わせると、ろっ骨の緊張が緩んで、みぞおちも楽。

肋骨が左右に広がる浅い呼吸ではなく、背中に空気が入るような深い呼吸が自然と出来るようになりました。

 

ほぉ・・ほほぉ~・・・。

 

今まで無意識に偉そうにふんぞり返ってて、ごめんなさい。エヘヘ。

内巻き肩NGと思って、漫画っぽく肩で風を切るように左右に引っ張って緊張させてたけど、自然にストンと落ちる位置にすると首まで楽よ。

やっぱり自然なポジションになると、身体が少し緩んでリラックスしてくるので分かりますね。

 

ということで、またまたニュートラル探し。

気づくと胸椎を緩めます。(←ということは、意識しないと自然に反ってるんだよね~ ( ノД`) )

 

後屈でお腹が伸びてこないのも、日常から無駄に緊張させていたせいかもね。

なかなか体の癖は抜けないですが、徐々に自然な位置へ戻していこうと思います。

 

そして松村先生のおかげで、気になっていた左股関節の屈曲時のつまりが取れました♪

パールシュバコナ(体側伸ばす)とかウパビシュタ(開脚前屈)の時に、左脚の股関節にお団子(笑)を挟んだような詰まりと痛みが出てたのが軽減されています。あ~良かった・・・。

私、結構な左脚重心らしいので・・・気を付けます。

プロに診てもらうと整いますね。おかげで翌日からプラクティスが快調です。

少しでもこの状態が長持ちできるようにならないとねぇ~。

 

たまには、可愛いクオッカちゃん♡ また会いたいな~。

f:id:Piccolina_mami:20200508114455p:plain