ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

体力不足?気力不足?

フルプラクティス(私はアルタマッツェンドラーサナまで)・・・宅練でやるのは大変。

 

シッティングの途中、プツリと集中が途切れたり、身体の疲れを感じて心折れたり。

ブリッジとドロップバック&カムバック抜きで、プライマリーで終える事もしばしば。

まぁ、それでも練習が幸せなんだけど(笑)。

 

とは言え、なんでかな?と・・・。

 

体力が落ちたのかな? 最後までやり切れないで力尽きるし。

もしくは気力不足・・・季節の変わり目で潜在的な疲れが心身に溜まってるとか?

 

最近特にプライマリー練習が増えて来たので、原因を考えてみました。

 

も・・・もしや、踏ん張りすぎ!? (*’▽’)

ジャンプバック熱が再燃し、かなり気合を込めた練習になっているかも。

色々お試し中で、1回1回かなり集中して、エイヤっ!とやってます。

やりすぎかもよ・・・・(>_<)

 

そう思って、マットに立つのも億劫に思える日、

「今日はジャンプバック頑張らないし、サクサク練習」と心に決めてマットに立ったら、調子に乗って(笑)最後までキチンと出来ました。

肩で息する程の辛さやキツさを感じる事もありませんでした。

 

そういえば・・・最近の宅練では、スプタも長い時間かけて2回繰り返して頑張ります。

結構、踏ん張ってる (・ω・)

それも身体を疲れさせる原因だったのかもしれません。

 

宅練の時は自分の内側や体の感覚に意識が向けやすいです。

その分、余計に意識したいポイントばかり気にしたり、踏ん張る傾向があるようです。

そして、途中で充電が切れて、失速。

・・・グダグダなプライマリー練習で終わるという循環。

 

頑張りたいアーサナもあるけど、フルプラクティスを気持ち良くやりたい気持ちもある・・・。

揺れる乙女心です♡

体力がもっとついてくると良いのだけど、、、今のうちはその日の身体に聞くことにします。

更年期初期のせいなのか、日々身体の状態が違うようです。

前のめりに鼻息荒い日もあれば、やりたくないなぁ~とお腹が固くて強張ってる日も。

(急な気温の変化で鼻がグズグズしてる日もあります)

 

その日の体調に合わせたオーダーメイドの練習。

スパルタになりすぎず、過保護になり過ぎず・・・が目標。

f:id:Piccolina_mami:20211104153734p:plain

気力はどうにか保てているようです。たぶん・・・。

心折れる日もあるけど、翌日にはリセットしてフツーにマットに立ちます。

どんな心の状態であれ(笑)、マットには立ってその日出来るところまでやる・・・と決めています。

たまにスタンディングで「はぁ、もうやめちゃおうかな」と思うこともありますヨ (*’▽’)

それでもまた翌日にはシレっとマットに立って、チャンティングしてますから♡

 

スタジオ練では、上手く意識のバランスがとれるのか(時間の制限もあるし)、あまりヘトヘトまで行かずにフル練習が出来たりします。

他の皆さんのエネルギーをもらえているのでしょうかね。

サクサクっと集中した練習が常に行えるのが、、、理想ですよね。

 

練習が休みの日の前日、練習後半で「明日は練習お休みだ~!」と思うと身体が軽くなる・・・笑

お布団と長く過ごせる朝も大好き。