ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ぴえん

最近、この「ぴえんっ」って、言葉気に入ってます(笑)

まぁ、泣き言に使うんだけど。(昭和ワードは「エ~~ン」でしょうか?)

 

「ぴえんっ」・・・なにせ、響きが軽い。

深刻じゃなさそう。

その場だけ、ちょっとだけショック・・・的な。

 

自分で深刻になりたくない時は、あえて「ぴえんっ」をつぶやきます。

そうしたら、何でもない気がしてくる。

 

f:id:Piccolina_mami:20200701155717j:plain

練習が上手くいかなかった時。

「今日は身体が硬かったよ~ ぴえんっ」

「カムアップ失敗しちゃった。ぴえんっ」

 

全然深刻に感じない 笑。

「あ~今日は身体が硬かった・・・はぁ」

「カムアップ失敗・・・凹む」

・・・とかに変換しちゃうと気分は暗く落ち込んで、自問自答します。

不甲斐ない自分を責めるような気分。

なんで出来なかったのか深刻に原因を悶々と考えます。

 

「ぴえんっ」って語尾に付けると、・・・自分悪くないモンっ、みたいな。

軽く笑ってやり過ごせるほどのショック。凹み方が軽い、軽い。

 

もう次に切り替えてる(←気がします)。

確かにさ、日々の身体の感覚を気に病んでいたら、練習が苦しくなっちゃう。

ダメな日もあるのさぁ~。 ぴえん。

 

さ、次よ、次っ。

一旦曇った気持ちをリセットして、まぁ、いいか・・・まで持って行く魔法の言葉。

 

日常でも沢山使う今日この頃・・・・。

味噌を買いにスーパー行ったのに、買い忘れた。ぴえん

雨降らないと思って傘持ってこなかったよ~ ぴえん

色モノと一緒に洗ったら、白いTシャツが若干ピンク。ぴえん

 

全然深刻に感じない。なんならドジっちゃった・・・てへへ、という程度。

バカなワタクシ・・・と責める程でもない気がしてくる。

確かに、サザエさん的なおっちょこちょいレベル。笑っておくれ。

 

そうやって、色々深刻にし過ぎない。

今深刻に思っている事も、他人から見たら些細な事だったり、1か月後の自分からしたら、なんでそこまで思い悩んでいたのかと笑っちゃう事かもしれない。・・・大抵そうなのよ 笑。

 

失敗しちゃった、上手くいかなかった時はこの「ぴえんっ」で水に流します。

・・・心の中でね。 

もう46歳のおばさんだから、人との会話で「ぴえん」言ったら引かれます。

・・・ぴえん。 笑。

 

ただし、重大事項はぴえんはNGです。

あとね、本気で怒ってる人に向かって使うのもNGです。殴られます(私だったらグーパンチします)

 

あくまで自分の失敗に、自分で落ち込まないための魔法の言葉として使いましょう。