ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

やっぱ百聞は一見にしかず・・・動画撮ってみたPart2

前回ドロップバック&カムアップ動画で凹んでから(笑)、早1か月。

また、そろそろ勇気を出してみよう。(←怖いもの見たさ (*’▽’))

 

今度は疑問に思っていたウシュトラ、カポタも追加して動画で自分のポンコツな姿を撮ってみた。

 

まじ、ほんと、ポンコツ 笑。

 

ウシュトラの疑問点だった・・・ちゃんと上半身曲がってる??という答えは一目瞭然。

曲がってないっ! (>_<) 笑っちゃうほど鉄板の様に真っ直ぐでした。

脚はちゃんと強く使えて来た気配はあるものの、腰椎&胸椎は曲がらず後ろに倒れ、台形の形にまとまって・・・どうにか息してる?・・というお粗末な姿でした・・・トホホ。

思ったより、ドイヒィー!! 涙。

確かにさ、おへそ&みぞおちも伸びている感覚が無かったもんなぁ~・・・・。

もっともっと練習して改良を重ねないと、、、いけないです。

 

カポタはねぇ・・・自分の想像よりは、少しマシという意外な結果。

びっくり。

ほぼ水平にノッペリと薄っぺらく倒れているかと思ったら、脚が自分で思ったより耐えてるっ。(よ!偉いぞ)

・・・と言えども、まだまだ足指に触れるには10cmくらいはありそう。

ウシュトラで分かったように、お腹がちゃんと伸びた状態で反れないとダメだな・・・。

 

さて、1か月ぶりに見るドロップバック&カムアップ・・・10%改善ってところでしょうか。

角度で言うと膝が10度伸びた 笑。(マトリックス・ヒザ子は相変わらずですが・・・・)

膝を使う姿は変わりないのですが、少しだけユトリを感じる姿になってます。(自分でそう思って見るから?? 笑)

無駄な力みが10%減で、その分、苦しさも減。

そして、成功率は格段アップしております。1か月前は50%の確率で起き上がったり&失敗して転んでました。

今は80%成功。たぶん方向性はあっているので、このまま練習を重ねたいと思います。

 

またこれで新たな(潜在的には思ってたけど)課題を洗い出せました。

お腹(骨盤~みぞおち)を伸ばす。

胸椎(肋骨が付いてる背骨)をもっと少し反れるようにならないと。

 

動画を撮って、復習して課題を見つけ・・・宅練もなかなか充実してるぞ。

スタジオだと動画は無理だもんね。

感覚と実際の身体の動きには随分とギャップがあるな~・・・と気づきます。

ほんと、もうちょっと反れていると思ってたのよ、、、ガックシ。(´・ω・`)

 f:id:Piccolina_mami:20200527134838p:plain

(関係ないけど、ご近所のバラ。キレイ♪)

 

それでも、なんか動画を見返していたら・・・自分楽しそうだった 笑。

やっぱり。