ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Bow(弓)じゃなくて棒

パールシュバ・ダヌラーサナ・・・ナゾなポーズです 笑。

セカンドで出てくるダヌラーサナ(弓のポーズ・Bow pose)で左右にゴロンと転がるヤツ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200702132717j:plain

正直なところ、今でもピンと来てない(苦笑)。

先生から指摘・・・Bow(弓)じゃなくて、棒になってるよ、と ( ゜Д゜)

座布団一枚!(←コラ)、じゃなくて・・・ちゃんと反りたい。

サボってるわけじゃないの・・・反れないの 涙。

 

横に転がった状態で骨盤を張り出そうにも、胸を反ろうにも、何も出来ず直線。

自分では一応少しだけ反れていると思ってるだけで、他人が見たら真っ直ぐな棒。

 

身体の側面をマットに着けるようにすると、マットに頼り切ってデレっと身体を預けちゃう。

両ひざ閉じれず、足先だけどうにかしようとして余計に膝同士がガバっと開いてサヨナラ~!

骨盤を前に出そうとするとお腹と前腿の筋肉が作動してニッチモサッチモ・・・。

 

で、棒の状態が一丁上がり。→(とりあえず)5呼吸・・・もぉ、先生見ないでぇ~!というアーサナ

先生が近くにいると毎回直されます(>_<)。

いくらやっても正解が身体に落とし込めない・・・何かが違うんだろうな。

 

お腹が硬いのが原因の一つ。

胸椎が硬いのも原因の一つ。

股関節が硬いのも原因の一つ。

・・・って全部じゃんっ!笑。

 

仰向けでスフィンクスのポーズでお腹を伸ばす方法を教わりました。

お腹が自由に伸びてくる事がキーになりそう。

ぶっちゃけ・・・全然練習で伸びてる感は無いもんな~。

 

ドロップバック&カムアップでも、このお腹の伸びが出来ないと、力技から抜け出せないかもです。

勢いと筋力でエイヤっと起き上がってる。

先生からもお腹が真っ直ぐのまま、気合で(!)上がって来てると言われました (*’▽’)。

その通り! 笑。

お腹の伸びってどうしたら良いのかしらねぇ~。

本当は腰からしなるように上がって来たいッ♡

全く・・・いつまで経ってもみぞおち~お腹は伸びてくれない。

そもそも伸びる気配が感じられない。木の棒が曲がらないのと一緒。

 

きっと伸びたくない理由があるんでしょ。

 

私の根性と一緒。ガンコ一徹。根くらべだな、コレ。

それでもトライ&エラーで、ああでもない、こぅでもないと試すのが楽しい。

出来ない人の楽しみはコレだな。

そうやって出来た時の感動は宇宙創造くらいの大きなものです。