ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

失敗は成功の基

『失敗は成功のモト』

 

失敗した時に、何がイケなかったのか考える。

これが進歩の第一過程 (‘ω’)

 

立て続けにカムアップ2連続失敗(マットに尻もち)。

この時に「あ~、今日はやめよう、ツイテない日だ」と諦めてしまうのか、「何が悪かったかもう一度確認してみよう」と思うのか・・・。

 

普段失敗しないアーサナがダメな時って、身体の感覚も何か違うはずなのよ。

見過ごさずに振り返って、ちゃんと原因を探ろう。

 

尻もちついた動画なんて、見たくもない・・・。

上手く出来た時と何が違うのか、はっきり認識しておきたいから、見るよ!

 

身体の感覚の通り・・・胸が固まって伸びないまま下りて&上がろうとしてました。

ドロップバックのところから違ってました (≧▽≦)

客観的に動画で見ると、ワタワタ頭から上がろうとしてるのが分かりました。

 

沢山、沢山失敗すると、その時の何がマズかったのか、、、分かってきます。

出来なかった時の感覚と、成功したときの感覚の違いとか。

それが重なって安定したアーサナにつながっていくんですね。

自分で動画からでも原因が分かるようになっただけでも、凄くない??!(^^)!

 

最初から苦労なく出来たアーサナは、なんで出来たのかなんて分からない。

色々努力して、工夫して研究したアーサナは多方面から見て、改良が出来るんですよ。

 

失敗貯金は沢山あるけど・・まだ使い方が分かってないので、現在はただの失敗貧乏。

タンスの肥やしにならないように・・・絞り出してアーサナが上手に出来るように使って行かなくちゃ。

 

ま、普段から全然ダメなヤツは、深追いせず切り替えちゃった方が良かったりするけど(笑)

考えても、原因なんて分からないも~ん (*’▽’) (←完全に開き直ってる)

未だにジャンプバックは、なんで肘が曲がってお尻が上がるのか、、、迷宮入りしています。

カポタも手を歩かせるってナニ??ぐらいな未熟さ。

 

そういうのはね、、、やって行くうちに少しずつ分かるようになるでしょうよ~・・・

今は、まだそのレベルじゃないってこと。

失敗貯金を今のうちに沢山貯めておきます。(将来ちゃんと使えるよ・・・ね!?)

 

f:id:Piccolina_mami:20201016135523p:plain

大体失敗する時って、焦る、緊張する、気持ちだけ先走る時。

分かってるのに、繰り返すところが、、、自分。

 

失敗した分、一杯貯金してるんだからさ、落ち込まずに頑張ろう。

現金だったら大金持ちだよ、マジ。