ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

健やかな朝のため、熟睡の夜のため

最近フォームローラー(筋膜マッサージのコロコロ)が夜の日課になりました。

脚から背中や脇の下を丁寧にコロコロ。

脇の下をほぐしたら、ヴィラ2で伸ばしきれなかった腕が、しっかり上で安定するようになりました。

太陽礼拝も最初から手が上に上がりやすい・・・効果テキメンです♡

 

せっかくほぐしたので、、、カポタ対策のストレッチも取り入れています。

ヨガホイールで後屈。

手でホイールを掴むと、更に肩の使い方の練習にもなります。

 

f:id:Piccolina_mami:20201113174511p:plain

(画像はネットより拝借しました)

 

インバージョン(頭が下に下がった状態)をしっかりやると、、、その夜は熟睡です!!

シルシャを練習していた時もそうだった・・・。

やった日は熟睡、やらない日は真夜中に目が覚める。

仕組みはナゾですが(調べても情報が無かった・・・)、やればよく眠れるので頑張ってます。

 

実際に歳を重ねると、睡眠も浅く夜中に何度も起きるようになるんですよ。

(覚えておいて損はないよ、、、熟睡できるのは若い証拠!)

 

おかげさまでしっかり睡眠6時間確保です (*’▽’)

朝の寝起きが違います。

 

パチッと目が覚めてスッキリ起き上がれるので、練習までの行動がテキパキ。

練習する気になるのです(笑)。

睡眠不足―>寝起きツライー>身体だるいー>練習したくない、、、負のループあるある(笑)

 

多少疲れが溜まっていても、身体が重くても、「とりあえず起きちゃったし、、、マット立つか」。

そう思える余力だけは残っています。

ユルユルでもちゃんとプラクティスすると、その後の日中の行動がシャキっとします。

 

本当に、やって良かった・・・やって後悔した事は一度もないですからね (‘ω’)

 

やらない日はなんとなく身体もドンヨリ。行動もノンビリ。

休息日を決めて休むならば良い息抜きですが、練習をサボった後悔のまま1日ダラダラと過ごすのは・・・もったいない。

 

フルプラクティスじゃなくてもいいんです。

疲れてる日は「今日はダメならフルプライマリー、そこまで出来る気力が無かったら途中でフィニッシングで良いや」、、、とりあえずマットに立つ。

 

練習せずに敵前逃亡するよりも、戦って白旗を上げる方が心のおさまりが良いです。

ま、結局なんだかんだ、、、最後まで頑張っちゃうけどね ( ゚Д゚)

 

身体が知ってるんですよ。

朝プラクティスをした方が、心も体も健やかに過ごせる。

その為にしっかり睡眠取るため、夜はストレッチでローラーでほぐしたり、インバージョンしたり。

 

身体と心が楽になる時間。

 

だから結局は、、、やめられんのです(笑)。

 

決してドロップバック&カムアップやカポタが、健やかの絶対要件ではないのです。

ただ一通り行う事で、出来ないモノに向き合う謙虚さや、ひたむきな努力で得られる強さが身に着くわけです。

 

個人的な結果かもしれませんが、おかげさまで健やかです。

お腹と背中のハミ肉が気になる位です。

これはアシュタンガでは取れんのです・・・なんでだろ?