ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

苦手なほど頭が働く 

ジャンプバック・・・ くるりんぱ 苦戦中。

トホホ、右足がマットと仲良し過ぎて浮いてくれない(>_<)。

お尻が重いのか?足が太いのか? 

 

体力が続く限り練習の中でチャレンジしています。

最近は毎回が大勝負 笑。

 

実は1回だけ、フワっと足が浮いて腕の中をすり抜けたのです!

な~んにも考えずに、ほぼ意識しない時。

終わってから「あれ?今フツーに出来たっぽくない」と思ったくらい。

もっと味わいたかったぁ~( ;∀;)

 

そんなもん・・・

無意識なくらい考えず、スっと動いた時の方が上手く行く(格言だな・・・)

普段は手を着く位置、バンダ、背中、ドリシティ・・・常に思考が動いている状態。

 

自分の中で落とし込めていないので、1回ずつトライ&エラーを繰り返しています。

左右の手がずれたり、アップドックで足がマットからはみ出たり。

 

セカンドやってて恥ずかしいですけどっ・・・今までサボってたツケです。

 

個人的にジャンプバックって、プジャピダやスプタクルマからのバカーサナポジション->ジャンプバックの動きと似ていると思うのです。

そっちは割と出来るのですよぉ~。

ま~ったく何も考えず力も入れずにヒョイっとお尻が持ち上がる(キレイかどうかは別ですよ!)

 

同じように動こうとするけど、ジャンプバックになると気合が空回り。

力んで緊張したまま、エイヤっと。頭で考え、呼吸も乱れ・・・(´・ω・`)

苦手意識が身体を固くするのかねぇ・・。

意識しない・・・意識しない・・・と思う程、ダメなもんです

 

逆にジャンプスルーは最近はあんまり考えずに動けるようになってきました。

苦手意識も少し軽減され、(何度も言います、キレイかどうかは別として(笑))、毎回やってます。

まだカッコよくはないです、どっすんって感じ。笑

・・・もしかしてあまり力を使わずに出来るものかも?と感じ始めました。

ここまで既に“あ、できるかも?”と思って練習を始めてから3か月。

先は長い・・・。身体の感覚が変わってくるのには時間がかかります。

 

そしてセツバンダ。

首がもげるか、髪の毛が抜けるポーズだと思ってました。

首の角度を気にし始めちゃうとガッツリ首が強張ってしまいます。

苦しくて怖い苦手ポーズ。見てる方も首が心配になるよね・・・。

それでも最近首の力が上手く抜けてきて、少し足が伸ばせるようになってきました。

・・・その方が逆に怖くないんですね( ;∀;)

 

とにかく苦手なアーサナになると、いろいろ考えちゃうクセ。

緊張して力が入って苦しくなって、、、やっぱり苦手だ、、、という負のループ。

全部が大好きなアーサナになれば良いのに、なかなかお友達になれない。

ちょっとずつ練習を積み上げてSamskaraを塗り替えていきます。

 

f:id:Piccolina_mami:20200814163425j:plain

急にワープできないので地道にコツコツやって行くしかないのね