ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アルダ・マッツェンドラーサナ

身体が「後屈したくな~い、絶対やだ~!」とストライキしている日・・・。

せっかくのスタジオ練なのに、気まぐれボディだわ、、、相変わらず。(-“-)

 

今までなら、そこでヤサグレて捨て鉢になるヒヨッコ・プラクティショナー。

それが、やる気の翼は半分折れかかったまま、、、どうにかフルプラクティス。

エラいよ、自分。

ラグバジュラは1度失敗、2度目はカウント2で秒速で起き上がってギリ。

カポなんて、ばったり後ろに倒れたままニッチもサッチも行かずにEND。

 

はいはい、今日は後屈イヤなのね、分かりました (。-∀-)

 

気持ちを切り替えて(笑)、ブリッジに入ろうとしたら、先生からお声が♡

次のアーサナ頂けちゃいました♪

調子がイマイチなのを察しながらも、折れてない心を見てくれたのかしら(´▽`)

 

アルダ・マッツェンドラーサナ

 

これも、普通のヨガクラスで聞くアーサナですが、アシュタンガのやり方はやっぱり違った。

 

f:id:Piccolina_mami:20210604153753j:plain

(画像はネットよりお借りしました)

 

左足を膝立ち、右足は膝を折って寝かせ足先は左のお尻の方向へ曲げる。

膝を立てた左足を、右足の外側に持ってくる(身体の中心になるように)

身体を左に捻り、右腕を左脚に絡ませて、そのまま右手で左足の土踏まずを掴む。

左手は身体の後ろから右腿付け根に回して、後ろを向いて5呼吸。

(ジャンプバックして、反対側)

 

最近マシマシな下腹が邪魔(笑)。

そして短い手なので、色々届かない 汗。

 

本気で痩せなさい・・・ってことかしらねぇ ( ;∀;)

 

ただ、嫌いな感じじゃないです。

割と気持ちの余裕があります。

静かに捻って呼吸するアーサナなので、苦手じゃなさそう。

 

良かった・・・(*´з`)

これでまた後屈アーサナなら、、、敵前逃亡するところだった。

後屈ストライキしていた身体でも、これはすんなりと受け入れてくれました。

 

バラドバージャーサナに続き、癒しのアーサナ

 

うふふ・・・と思って、その次って・・・と思って家に帰ってテキストをチラ見。

この先は衝撃の脚を頭の後ろに掛けるシリーズらしいよ。(´゚д゚`)

いや、ムリだし・・・・。

 

アルダ・マッツェンドラーサナまでで・・・ひとまず当分楽しみたいと思います。

なんなら、今世はここ止まりで良いですヨ (*’▽’)