ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

月一アシュタンガ、年末のプライマリーLed

私をアシュタンガに導いてくれた師匠(と勝手に呼んでる)の月一のクラス。

ようやく今年最後に滑り込みセーフで参加出来ました。

1年に一度は行こう、、、と、決めつつ、なかなかタイミング合わず年末に。

f:id:Piccolina_mami:20221220100537j:image

でも、年末は恒例のスペシャル企画のタイミングです。

普段はハーフプライマリーLedですが、年末だけ「誰でもウェルカム!フルプライマリーチャレンジ」。

やったことない人も、普段アシュタンガを練習してない人も、誰でもウェルカムな楽しいイベントクラスになります。

 

RYTを取得してから、もう9年??長い間、細く長く・・・参加させてもらっている月一アシュタンガ(私は年一だけど)。

取得前から受講生の内輪企画で始めたので、気が付いたら10年続いているという!!!

継続って凄いですよね。

 

普段朝練に慣れている私には、久々の夕方練、そして初めましての方々と慣れない場所での練習。

イベント感にワクワクしてしまい、チッタはニローダハ・・・致しませんっ (*‘ω‘ *)

とは言え、始まってしまえばカウントに合わせて無になって動くのみですけど。

 

夕方の自分の身体のコンディションに慣れていないので、不思議な気分。

ジャンプは高いは、身体は柔らかいわ。 (*´з`)

朝からこのくらいレベル高い身体能力だったらな~・・・と妄想が止まりません。

 

ご一緒した方々は普段から月一ハーフのクラスに参加している方も多いですが、フルまで普段練習しないので一緒にワイワイと楽しみました。

ガルバピンダのローリングとか、、、ちょっとしたフィーバータイム(笑)。

笑いあり、「がんばれ~!」掛け声あり (・´з`・)

ヨロヨロ&ワタワタの楽しい時間と集中と静寂の時間のミックスした、イベントクラスならではの面白い時間になりました。

 

私のように普段からどこかのスタジオかシャラでマイソールを練習してる方たちではないので・・・私の師匠のファンで来ている方や、個人のお知り合いだったりするので、ガチにプラクティスしに来ているのではなく、お子様連れで一緒にマットで愉しんだり、お互いの出来なさ加減を笑ったり励まし合ったりのワイワイした雰囲気です。

 

最後は呼吸を整えて終わるのですが、そこで師匠から暖かい言葉が・・・ウルウル。

「自分のペースで継続してください。頑張る自分を基準にすると続かないですからね」って。

週6日じゃないと、、、早朝にやらないと、、、に縛られ過ぎてしまうと、逆に足かせになってしまうかも知れません。

特に更年期の気持ちと体のアップダウン期間は、、、そう思いますわ。

スタジオ練での頑張りがキツイ時は、宅練でのんびり癒し練もありですよ。

バランスを取りながら、細く継続していこうと改めて思ったのでした・・・。

 

ピリリと緊張のLedクラスもあれば、ワイワイと皆で愉しむLedクラスもあり・・・色々なところで各先生ならでは雰囲気を味わえるのは良いですね。

そして、どこにでも学びはあり、大好きな師匠は、変わらず両手を広げて受け入れてくれるから・・・まだまだ練習を頑張れるのです。

 

私がRYTで出会った「アシュタンガヨガって何ですか?」からのお付き合いで10年ですよ。

最初は月一イベントクラスのハーフプライマリーの度に激筋肉痛だったな~。

 

それがどうして、、、今こうなったんだ!? 笑。