ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

トライしたことを褒めよう

宅練は、ある意味全部・・・自分次第。

やるor やらない、頑張るor ユルく・・・全て自己責任なのです。

 

スタジオ練はモチベーションを上げるアイテムに溢れています。

周りのエネルギー、先生の目、来たからには頑張ろうと思う気持ち。

それを差し引いての宅練は、自分を律する気持ちがカギ。

 

カムアップで久しぶりに転びました。

新しい事にチャレンジしたから。

ドロップバック着地後、手を歩かせずそのままの位置で上がろうとしました。

“あ、ダメかも”と思った途端、見事に尻もちっ (>_<)

 

普段はマットに着地後、足の方へ手の位置を1歩近づけます。

その上でカカトを一旦上げて胸を開いてから、振り子の勢いで起き上がってます。

 

調子良い時はカカト上げる動作が無くても上がれる時もあるし。

で、じゃ~手を歩かせないで上がれるか?・・・という新しいチャレンジ。

正直絶好調でもないし、勝負は五分五分がいいところ、、、な練習日。

 

一瞬トライを迷いました。

でも同時に、「トライしなかった後悔」の方が大きいな・・・と思ったのです。

そっちの方が嫌だったんですね~。

 

はい、やってみましたが・・・結果、ダメでした。

でも、後悔なし。

 

「あ~やっぱり手を着く位置がまだ遠いのね・・・」それが分かっただけでも収穫。

弱い気持ちが出ると腰が引けるという事にも気づけた。

アハハ・・それも成果よ。

 

やらないで練習を終えたら「逃げたな、自分( ;∀;)」という後味の悪さだったな。

調子が良くなくても、やってみようと奮起した自分にナイストライ賞♡。

 

結果は失敗でも、成長をしたんだと思うのよ、わたし(*’▽’)

 

出来ないかもしれない、それでもやってみよう・・・というモチベーション。

乗り越えて行く心の強さ。

・・・繰り返していけば、そのうちどうにかなるかもしれない。

 

逃げ続けてたらどうにもならないでしょ 笑。

 

スタジオ練は、先生の存在や周りの雰囲気に押されてヨシっ!と奮起がしやすいのよ。

宅練はソコを自分で乗り越えなくちゃイケナイ。

 

やらない言い訳を100個考えてるならば、1回やっちゃえ!! 笑。

 

そうやって、ナイストライ賞をどんどん増やしていこうと思います。

ってかさ、朝起きてマットに立っただけでもナイストライ賞だと思う。

 

f:id:Piccolina_mami:20200826135939p:plain

朝練を続けている皆さん、ほんと、全員ナイストライ賞♡

そもそも偉いもん。挫けないで朝起きるだけで凄いと思うよ。